留学生の眼(94)

バングラデシュから 
日本に来て感じたこと

文・マリック,チャンドラ・パリマール

( MALLICK, Chandra Parimal )
大学院歯学研究科歯科放射線学専攻 博士課程3年
(バングラデシュ出身)

学会にて(筆者左から2番目)
 私は日本に来て、広島空港に到着したとき、今までの人生で感じたことのない気持ちを感じました。2000年の10月の終わりの週に来たのですが、まず寒いと思いました。最初に大学に来たとき、私の友人とチューターの先生は、私に自転車を用意してくれました。友人たちは、もうすでに上手に乗れるのに、私は乗れませんでした。次の土曜日に、私は、この大変使いやすいこの「じでんしゃ」に乗る練習をしました。今までこんな使いやすい自転車に乗ったことはありませんでした。バングラデシュでは、多くの人が歩いていて、また、交通渋滞のため自転車に乗ることはできません。私は自分で平和公園に行けたことを大変うれしく思います。広島市に家族とともに住んでいますが、いろいろな美しいところに行けることが大変うれしく思います。
 私の娘は、小学校に行っていますが、一人で歩いていって一人で歩いて帰ります。これはすばらしいことです。バングラデシュでは、こういうことは不可能なことで、あまり安全ではないので、誰かが、必ず付き添って学校まで行かなければなりません。
 私たちは、桜の花を楽しみました。本当にすばらしいです。日本人は大変すばらしく、礼儀正しいと思います。私たちは、農業を体験するために日本の田舎に行きました。日本の農業のシステムは、大変近代的で、すばらしいと思います。しかし、私の国ではできないなあと思います。日本はどの分野においても近代化されています。特に工業と医療の分野はすごいと思います。宮島には何度か行きましたが、紅葉の季節が一番です。日本では紅葉を見ることができますが、私の国では見ることができません。雪もまた私の国では見れません。フラワーフェスティバルは、広島では大変良い企画だと思います。私たちは毎年パレードに参加しています。日本は物価が高いことを除けば大変暮らしやすい国だと思います。
 私は日本で、多くの元気な年を取った人を見ることができて、大変うれしく思います。私の国では、それくらいの年になったら自分で自分の生活をすることができない人がたくさんいます。日本の社会の仕組みがいいからだと思います。
 日本食は、大変おいしく脂肪が少ないと思います。年を取った方は、このようなおいしいものを食べるから、健康なのかもしれません。日本では、新鮮な魚を生で食べると言うことを以前から知っていましたが、今まで経験したことがありませんでした。広島に来て、新鮮な魚やすしを食べることができました。
 日本の子供たちは、保育園からすばらしい教育を受けることができて、大変幸せだと思います。このシステムは、大変魅力的で私の国では、無理です。日本の交通システムもすばらしいと思います。私は日本で車を運転します。広島でたいへんいい環境の中で生活していますが、一つだけ不安なことがあります。それは地震です。2001年には、大変怖い経験をしました。私たちは、神様に日本でこの自然災害の地震が起こらないことを祈っています。最後に広島大学歯学部の先生方に大変感謝します。またいつか私の国を訪れてください。
(原文・日本語)

広大フォーラム2003年6月号 目次に戻る