「広大フォーラム」2004年4月号特集に関するアンケート

 新入生の皆さんには、学部別のガイダンスの時に、シラバスや授業時間割を含め、約20種類のパンフレットやちらしが入った袋が渡されたと思います。その中に、広島大学の広報誌「広大フォーラム」2004年4月号も入れていましたが、読んでいただけたでしょうか。
 「広大フォーラム」2004年4月号では、「新入生の皆さん ようこそ広大へ」という特集を組み、新入生の皆さんに役立つような内容を掲載したつもりですが、来年度以降の参考とするために、皆さんに感想や改善点等を聞かせてもらえればと思います。お答えいただいた内容は統計的に処理しますので、ご迷惑をおかけすることはありません。
ご協力よろしくお願いします。
広島大学広報委員会

【このアンケートに関する問い合わせ先】
広島大学情報化推進部情報企画グループ広報担当
082-424-6017, koho@hiroshima-u.ac.jp


Q1.「広大フォーラム」2004年4月号の特集を読みましたか。あてはまるほうの□にチェックをしてください。

  □  はい  (Q2〜Q7、Q10の質問にお答えください。)
  □  いいえ (Q8〜10の質問にお答えください。)

☆(Q1で「はい」と答えた人はQ2〜7の質問にお答えください。)
Q2.特集の中で特に役に立った、あるいはおもしろかったと思うものを下の項目の中からすべて選んで左側の□にチェックしてください。(複数回答可)

Q3.特集の中で特に必要なかった、あるいはおもしろくなかったと思うものを下の項目の中からすべて選んで右側の□にチェックしてください。(複数回答可)

  Q2    Q3
  □    □   新入生のためのキャンパスガイドマップ(別紙としてはさみこんだマップ)
  □    □   学長からのメッセージ「広島大学で実力をつける」
  □    □   広大ツウ(学生へのアンケート結果を会話形式でまとめたもの)
  □    □   広大を楽しむ8つのヒント(8人の先輩からのメッセージ)
  □    □   ようこそ東広島市へ(東広島市の公共機関の方からのメッセージ)
  □    □   東広島市役所からのお知らせ、西条警察署からのお知らせ
  □    □   小耳を拝借「オリキャンの過去・現在・未来」
  □    □   クイズ!広大トリビア(各ページの両端に掲載しているクイズ)

Q4.特集の中に「もっとこんな情報があればよかった」と思うものがあれば教えてください。

Q5.別紙はさみこみの「新入生のためのキャンパスガイドマップ」(以下「マップ」と言う)を実際に利用しましたか。あてはまる項目の□にチェックをしてください。(複数回答可)

  □  学部やその他の建物の場所、駐輪場の場所などを把握するために使った。
  □  施設が開いている時間や連絡先などを確認した。
  □  マップに書かれている施設紹介を見て、実際に施設を訪問してみた。
  □  「窓口へGO!!」を参考にして、事務窓口へ行った。
  □  「お役立ちURL紹介!!」に載っていたURLにアクセスしてみた。
  □  地図上に自分で書き込みをした。(何を:                            )
  □  上記以外の方法で使用した。(具体的に:                            )
  □  マップは利用していない。

Q6 マップを利用した人にお聞きします。マップに関する以下の項目について感想や意見、要望を教えてください。

項 目 感 想 ・ 意 見 ・ 要 望
デザイン、色、大きさ
掲載している情報
使いやすかったところ
使いにくかったところ
要望(例:総合科学部の講義室
の配置図を入れてほしい、等)


Q7.マップを利用しなかった人にお聞きします。マップを利用しなかった理由は何ですか。また、キャンパス内のどこに何があるかを把握したり施設の情報を得たりするために他のどのような資料や方法で調べましたか。

マップを使わなかった理由 他の資料や方法
 
 
 


☆(Q1で「いいえ」と答えた人は、Q8、9の質問にお答えください。)
Q8.「広大フォーラム」2004年4月号の特集を読まなかった理由を教えてください。

Q9.特集の中にどのような情報があれば「読みたい」と思われますか。

☆(Q1の回答に関わらず、全員お答えください。)
Q10.「広大フォーラム」2004年4月号の特集は、学生広報スタッフが企画、取材、原稿執筆、レイアウトなどを担当しました。学生広報スタッフの一員になって、「広大フォーラム」等の企画、取材、執筆などをしてみたいと思いますか。あてはまるものの□にチェックをしてください。

  □ 是非やってみたい   □ 話を聞いて興味があればやってみたい   □ 興味がない

  Q10で「是非やってみたい」「話を聞いて興味があればやってみたい」と答えた人は、名前、連絡先等を教えてください。(別の目的で利用することはありません。)後日、広報担当者からご連絡いたします。

 名    前 :                   学部 :                 
 
メールアドレス :                   電話番号 :                 

☆ご協力ありがとうございました☆

このアンケート結果は、ホームページ(http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/)で公開予定です。



トップに戻る