Q12.クラブ・サークル活動で得たものは何ですか。

・友達(総2・女)
・上下関係があるため礼儀正しくなった。自分に対して甘い自分を発見した。(総3・男)
・人付き合いの仕方(総3・男)
・生活のよいリズムができる。楽しい。(総3・女)
・友達、運営の仕方(能力)、歌の技術、学部・学年をこえた人間関係など(総3・女)
・友人(総4・女)
・集団の中での行動の仕方。人間として素敵だと思える人をたくさん見つけた。(総4・女)
・体のつかいかた(文2・男)
・集団の動かし方(文2・男)
・他学部の友達が増える。楽器が弾けるようになる。(文2・女)
・友人、人生経験、責任感、音楽知識(文2・女)
・たくさんの友達、いろんな学部を知れる。(文2・女)
・楽しい時間と適度な運動による汗(文3・男)
・あまりなし(文3・男)
・仲間!(文3・女)
・言い尽くせない。仲間と言える人々がいて、様々な人間関係が学べる。敬語や礼儀も身に付く。自分の意見をはっきり言ったり言われたり(聞く)力がついたと思う。(文3・女)
・仲間(文4・女)
・多くの人と一つのものをつくる素晴らしさ(教1・女)
・友達の大切さ(教2・男)
・友人、サークル運営の方法、体力(教3・男)
・幅広い視野への第一歩。信頼できる人との出逢い。(教3・男)
・愛(教3・男)
・思い出(教3・女)
・経験(教3・女)
・深い人間関係。これはサークルなどに参加しないとなかなか得られないものだと思う。(教3・女)
・友達、努力が実った時の喜び(教3・女)
・学部外の広い範囲の友人・知人。それによって視野が広がった。(教3・女)
・友達が増えた(教4・男)
・経験値(法2・男)
・諸々の知識、友人(法2・女)
・他学年・他学部の人との交流。人格的成長。(法2・女)
・先輩、教官との結びつき(法3・男)
・人間関係が広がった(法3・男)
・友達や先輩達と仲良くなれたこと。いろいろな話(他学部のことなど)を聞くことができたこと。継続力がついた。(経3・男)
・友人、技術(経3・男)
・金を使わずに旅行する方法(経3・男)
・愛、情熱、義理人情(経3・男)
・友情、彼女(経3・男)
・友人、資格(簿記2級)(経3・男)
・知(経3・男)
・自分の役割(経3・女)
・スパイクを買った(理4・男)
・仲間、人の価値観は色々あること、交渉の仕方、団体行動は大変だということがわかった(理4・女)
・サークルなどを運営する力、友人など(理4・女)
・仲のよい友人とある程度の体力、技術(理4・女)
・体力、集中力、友達(医2・男)
・先輩・後輩・OBの先生ができて、大学内での縦の交流関係ができた。あと試合とかで他大学とも交流できた。(医2・男)
・あたたかい人間関係。遠征でいろんなところへ行き、楽しかったこと。(医2・女)
・新しいスポーツを楽しめるようになった。ちがう学年の知り合いができた。運動不足の解消。(医2・女)
・友達、グループ活動をする上で大切なこと(医3・男)
・新しい人間関係(医4・男)
・友達、うちこめること、その他多数(医5・男)
・上下関係(縦のつながり)(歯3・男)
・先輩後輩とのつながり。熱い血潮。(歯3・男)
・他学科の先輩後輩(歯3・男)
・縦のつながり、いい先輩方。クラブを卒業された先生方。クラブは入るべき!!(歯3・男)
・友人、社会のキビしさ(!?)(歯3・男)
・礼儀作法。先輩からの情報。(歯3・女)
・先輩とのつながり(歯3・女)
・友達。先輩とのつながり。OBなど年上の先生とのつながり。楽しいひととき。(歯3・女)
・先輩。アウトドア能力。(歯3・女)
・友人、先輩(歯3・女)
・経験、友人(歯3・女)
・礼儀作法、知識(歯3・女)
・学部外での友人、先輩、後輩(工3・男)
・友人(工3・男)
・リーダーシップ(工3・男)
・いろんな考え方ができました。(工3・男)
・日曜日のひまつぶし。(工3・男)
・友達が増えたので趣味が増えた(工3・女)
・スタミナ(工4・男)
・仲間、経験(工4・女)
・友人、礼儀、社会のことなど様々(生2・男)
・充実した時間(生2・男)
・友達(生2・女)
・友(生3・男)
・年の離れた先輩、後輩との交流(生3・女)
・サークルの適当さです。毎回(といっても私自身月に1〜5度くらいしか行ってない)行くと必ず知らない人がいて、いつまでたっても深くなれなかったように感じます。(生3・女)
・友人、先輩(生3・女)
・友達の幅が広がった(生3・女)
・人をまとめる力、体力、コミュニケーション能力、忍耐力(生4・男)
・友達。努力と忍耐力。(生4・女)
・たくさんの人と交流ができたので、視野が広がりました。友達が増えました。(生4・女)
・友達ができたこと(生4・女)

ウィンドウを閉じる