Q2.大学での友達づくりについて新入生にアドバイスをお願いします。

・ムリをして自分を良く見せようとせず、素の自分で接して友達を作りましょう。(総3・男)
・多くの事にチャレンジしてみること。そうすれば自然と友達の和は広がります。(総3・男)
・あせらずゆっくり作っていきましょう。(総3・男)
・あまり緊張せず自然体でふるまってください。(総3・男)
・いろんな事に積極的に参加するべきです。(総3・女)
・友達づくりに不安になってるのは皆同じ。思い切って話しかけてみよう。(総3・女)
・先入観を持たずに話せる機会のある人とは話してみようとする。(総4・女)
・一緒に料理したりして、初めての一人暮らしの苦労を分かち合いましょう。(総4・女)
・「友達を作りたい」という思いと孤独感はみんな一緒だから、恥ずかしがらずに声をかけよう!!(総4・女)
・とりあえずオリキャンに参加するのが一番だと思います。(総4・女)
・身近にいる人から少しずつ友達を増やせばいいと思う。焦らなくても大丈夫。オリキャンは参加した方がいい。(総4・女)
・無理に友達を作ろうとしないほうがいい(文2・男)
・無理して友達になるよりも、気長に自分に合う友達をみつけていって下さい。(文2・男)
・それぞれの学部でオリキャンがあると思うので、ぜひ活用してみてください。すごい楽しくすぐにいっぱい友達ができますよ。(文2・男)
・大学はいろんな価値観の人がいるので、できるだけ多くの人と話した方がいいと思う。本当自分の知らない自分に気づきますよ。オリキャンには参加すべきだと思います。(文2・男)
・積極的に、いろんな人に声をかける。他の人も、声をかけて欲しいはず。(文2・女)
・いろんな所から集まっているので、自分とは違う価値観の人もたくさんいます。自分の価値観を押しつけるのでなく、「ああ、こんな人もいるんだ」と違いを楽しんで色んな友ダチをつくろう。(文2・女)
・オリキャンがあるから大丈夫☆いっぱい友達できます!!(文2・女)
・となりに座っている人に話しかけてみるといいと思う(文2・女)
・類は友を呼ぶ。あまり無理をしないことが肝心です。(文3・男)
・自分から話しかけたりして友達がつくれない人にはオリキャンをおすすめします。(文3・男)
・自分から積極的に話しかけるといいです(文3・男)
・とにかく誰かれかまわず話しかけてみること。自分と同じく相手もさびしいはず。とにかく話しかけてみること。それができない人は、じっと待ってみる。誰かが話しかけてきてくれるはず。(文3・男)
・文学部の入学式前にあるオリキャンの対面式には出た方が良いと思う。私は行かなかったので、ガイダンスの時に皆すでに友達ができていて驚いたので。(文3・女)
・積極的にいろいろやってみることです。(文3・女)
・友達を作ろうという意識を持って、積極的に話しかけること(文3・女)
・とりあえずいろいろな人に話しかける(文4・女)
・いろいろなことに参加していけばいいと思います。(教2・男)
・サークルに入ろう!(教3・男)
・リラックス(教3・男)
・オリキャンに終始せず、専門のコースの友達をたくさん作りましょう。(教3・男)
・酒の力を借りましょう(教3・男)
・下ネタを言いましょう(教3・男)
・学科→キャンプ→サークル→バイトでなんとかなるよ。(教3・女)
・人見知りしないこと。(教3・女)
・オリキャンはもちろん、新歓や合宿など行事には積極的に参加したほうがよいです。(教3・女)
・高校までの友達づくりと変わらないと思う(教3・女)
・友達の友達とかで、しばらく経ってから新たに仲良くなったりするから、とにかくあいさつしてみるとそれなりに何かおきるかも。(教3・女)
・自分から話しかけること(教3・女)
・自分からどんどん色々な場に参加し、積極的に話しかけよう!!(教3・女)
・グループにとらわれずに、広く、知り合いから始めていくこと(教4・男)
・あせってつくらなくても自然にできます。ただ第一印象が大きいかも。(教4・女)
・サークルに入りましょう(教4・女)
・積極的に話しかける(法2・男)
・積極的に声をかける(法2・女)
・話しかけられるのを待っていてはダメ!自分から話しかけよう。(法2・女)
・私の場合は、オリキャンで顔見知りになった人のなかで、授業(特に2コマ目)が重なっている人と、昼食を一緒にとったりして仲良くなっていった。あせる必要はないと思う。(法2・女)
・オリキャンのグループだけでかたまらないで、いろんな学部の人と交流を持ったほうがいいと思う。(法2・女)
・みんな知らない者同士なので積極的に声をかけてください(法3・男)
・タイミングとバランスが大切だと思う。一期一会を大事に。(法3・男)
・たくさん知り合い、その中から友達になっていく。(法3・男)
・とりあえずサークル活動を!!(法3・女)
・友達ができなくても頑張ってください(法4・男)
・イベント等には積極的に参加したほうがよいです。(法4・女)
・とにかく声を自分からかけてみる(経3・男)
・高校での友達作りと同じ(経3・男)
・自然とできるからその友達とつきあいましょう(経3・男)
・とにかく話しかける(経3・男)
・オリキャンに参加してください。(経3・男)
・自分と合うタイプ合わないタイプを考えずにとにかくいろんな友達を作ったほうがいい(経3・女)
・最初がかんじんだと思う。(経3・女)
・積極的に(経3・女)
・いろいろな人に話しかけてみましょう。また、オリキャンなどに参加するのもいいと思います。(理4・男)
・酒を飲め。行事に参加する。(理4・男)
・行事に参加(理4・男)
・友達とはつくるものではなく、気づいたらなっているものです。(理4・男)
・オリキャンを楽しむ(理4・男)
・自分から話しかける、行事や飲み会に積極的に参加する(理4・男)
・サークルに入ったり、同じ授業をとっている人にとりあえず話しかけてみる。(理4・女)
・まずは同じ学科の友達を作ると心強い。最初はそれぞれみんな知らないので、声をかけてみるとよいと思う。(理4・女)
・オリキャンでは学部内の友達がたくさんできるので、オリキャンには是非とも参加したほうがよいと思います。(理4・女)
・積極的にいろんなサークルや部や行事に参加しましょう。(医2・男)
・在籍する学部以外の友人をつくると(サークルなどで)より広い交流ができると思う。(医2・男)
・オリキャンをフル活用(医2・男)
・みんな友達を作りたいという気持ちは一緒なので、気軽に声をかけていくとよいと思います。(医2・女)
・自分から積極的に話しかけていった方がいいです。(医2・女)
・最初はオリキャン、教養ゼミなどで、浅く広く友達を作り、その後見極めて気の合う友達を作りましょう。(医2・女)
・人見知りせずにたくさんの人と話すことが大事だと思います。(医2・女)
・とりあえず近くの席の人にあいさつしてみる(医3・男)
・オリキャンは楽しいのでぜひ参加してみてください。(医3・男)
・握手(医4・男)
・最初は相手がわからないので、雰囲気で選ぶのは避ける(歯3・男)
・オリキャンはいいよ〜。積極的に!!(歯3・男)
・適当につかずはなれずで、素が見えたころに選別したほうがよい。人はよく見極めること。(歯3・女)
・つかず離れずで適当につきあい、そこから自分に一番合う人を見つけました。(歯3・女)
・授業を通して自然に作れるから心配しなくてよいよ。(歯3・女)
・オリキャンにはおそれず参加したほうがいい(歯3・女)
・いろんな人と話してください。(歯3・女)
・部活に入ったりオリキャンスタッフになること(歯3・女)
・話してみましょう。(歯3・女)
・積極的に(歯3・女)
・オリキャン意味ないです!班活いかんでええよ。(工3・男)
・オリキャンの意味薄いです。(工3・男)
・勇気を出して声を出そう(工3・男)
・自分から友達を求めに行くことだと思います。(工3・男)
・積極的に前に出よう。(工3・男)
・人見知りをあまりしない。(工3・男)
・いろいろな人とたくさんしゃべりましょう。(工3・女)
・オリキャンに、必ず行きませう。(工4・男)
・オープンな心を持つこと(工4・女)
・サークルには入ったほうがいいと思う(生2・男)
・積極的に色々な人に話してみましょう。(生2・男)
・おりきゃんの班活には積極的に参加したほうがいいです。(生2・男)
・いきなり友達を作るのは難しいのでゆっくり作っていけばいいと思う(生2・男)
・オリキャンとか授業とかでがんばって友達つくる(生2・女)
・オリキャンの活動には積極的に参加しましょう。一気に友達が増えます。(生2・女)
・まずはいろんな人と話してみるべきです。見た目だけではわかりませんよ。(生3・女)
・皆、知り合いなんていないので物怖じせず声をかけてみるといいと思います。(生3・女)
・そのうち自然とできると思う。(生3・女)
・作ろうと思って作るものではないので、とりあえず話が合えばいいのでは(生3・女)
・オリキャンのみならず学生の集まる場所に積極的に参加する(生3・女)
・サークル活動や学部でのイベントに積極的に参加すれば必ずできます。自分から話しかけてみよう。(生4・男)
・酒や大騒ぎが好きでなくても班活にはとりあえず参加してみよう(生4・男)
・オリキャンやサークル等、人の集まる所に行って積極的に自分から話しかけたら友達はすぐにできます。(生4・女)
・積極的に声をかけたほうがいいと思います。(生4・女)
・明るく接しましょう(生4・女)

ウィンドウを閉じる