Q31.広島大学の自慢できるところ【その理由】を教えてください。

<キャンパスの広さに関すること>
・広さ【自然が豊かで、夕方は夕日が夜は星がきれいです】(総3・男)
・広くてきれい☆【自然もいっぱいで山も見えて落ち着く。校舎も新しい。】(文2・女)
・広い【座れない、ということがめったにない】(文2・女)
・キャンパスが広い(文3・女)
・校舎が広い(教1・女)
・広い【テニスコートがたくさんあるから】(教3・男)
・広い【ゆったりとしているから】(教3・男)
・広い【のほほんとできる】(教3・男)
・広い【のびのびしている】(教3・女)
・広く、きれいな校舎【勉強・研究に集中できる環境である】(教3・女)
・広い【グラウンドや体育館が多く、気軽に体を動かせるスペースがある】(教4・男)
・広い【広いし、自然がいっぱいでのどかなので。】(法2・女)
・広大な敷地【緑が多くて空気がきれい】(法2・女)
・広い【全国的に見ても広いと思う】(法2・女)
・広い【小鳥の声が聞ける】(法3・男)
・広い(法4・女)
・広いこと(経3・男)
・大きい(経3・男)
・広い(経3・男)
・広い【土地が広い】(経3・女)
・広さ【非常にのびのびと大学生活を送ることができる】(理4・男)
・広いところ(理4・男)
・ひろい【ひろい】(理4・女)
・広くて新しいところ【施設が新しくてよい】(理4・女)
・広島大学全体【敷地が広く、自然が多いから(池など)】(理4・女)
・広いところ、校舎きれい【広い】(医2・男)
・広い【大は小をかねる】(医2・男)
・キャンパス【キャンパスが広く、きれいなのでとても雰囲気がよいと思う】(医2・女)
・広いところ【東広島キャンパスは広いし、たくさんの人がいる。機会を有効に利用すれば色々な知り合い、友人ができる・・・はず。】(医2・女)
・広さ【様々なことが大学内でできる】(医3・男)
・東広島キャンパス【広い】(医4・男)
・広い(歯3・男)
・スペイン広場が広い(歯3・男)
・土地が広い【散歩しながら各学部の雰囲気を味わえる】(歯3・女)
・広い【自然とふれあえる】(歯3・女)
・広い(歯3・女)
・本学が広くきれい(歯3・女)
・広い(工3・男)
・広い【日本でも広い】(工3・男)
・広い【気が楽になる】(工4・男)
・広い(生2・男)
・大学が広い【他の大学よりも広いため】(生2・男)
・でかい【大学って感じがするよ】(生3・男)
・広い(生3・女)
・大学が広い【のびのびと生活できる】(生4・女)

<環境に関すること>
・自然豊か【心が癒される】(総3・男)
・少し田舎だけど便利なところ【大学生として生活しやすい環境だと思うから。】(総4・女)
・自然【山にあるから】(文2・男)
・きれいである【移転してきたので】(文2・男)
・環境【静かだし空気もいい。少し広すぎるけど】(文2・女)
・勉強に集中できる【周囲にうるさいものがないから】(文3・男)
・静か【普段はとても静か(何もない)から勉強はできる。】(教3・男)
・空気がきれい【山奥だから】(教3・女)
・勉強する環境【学生も真面目な人が多いと思う。でも図書館が早く閉まるのは困る。】(教3・女)
・大学にしてはきれい【まだ新しい。きちんと清掃されている。】(教3・女)
・自然【空気はきれい】(教4・女)
・自然が多いこと【春や秋はとても美しく気持ちがいいです】(法3・男)
・空気がきれい【自然に囲まれている】(経3・男)
・緑が多い【田舎だから】(経3・男)
・居心地がいい。【広いし中を自転車で移動できる】(医3・男)
・自然【心がなごむ】(歯3・女)
・キャンパスが少しきれい(工3・男)
・工学部以外はきれい【落ち着く】(工3・男)
・リフレッシュできる【緑が多いから】(工3・女)
・豊かな自然(生2・女)
・まわりに自然がいっぱいある【なごむ】(生4・男)

<施設等に関すること>
・施設が整っている(総2・女)
・施設(図書館、グランド)【勉強する環境、スポーツをする環境はきちんと整備されていると思う。】(総3・男)
・図書館【蔵書数の多さ。コンピュータが自由に使える。新しく美しい。】(総3・女)
・学食【入社予定の会社の社員食堂を利用して、初めて気づいた学食のおいしさ。メニューも意欲的に変えられているし、レベルが高い。】(総4・女)
・マック【学校内にマックがあるなんて!という驚き】(総4・女)
・施設が整っているところ【キャンパスが新しく、様々な設備が整っている。】(総4・女)
・学食【メニューが季節ごとに変わったり、店舗によって少し違いがあったりで、頑張っている感じがいい。】(総4・女)
・キャンパス・校舎【広い上に新しくてきれいだから】(文3・男)
・食堂・図書館【メニューが多い。食堂の数が多い。本の量が多い。パソコンもたくさんある。】(文3・女)
・施設が充実している【図書館など、資料・文献が大変充実している】(文3・女)
・食堂【色々な工夫があると思う。おいしい。とくに大学いも。】(教3・女)
・西図書【静かだから】(法2・男)
・学食【安くてうまい】(法4・男)
・設備が素晴らしい【国立大学にしても設備が充実しているので。】(経3・男)
・建物が新しい。田舎(経3・男)
・広島大学病院【できたばかりでキレイ】(歯3・男)
・広大病院の新病棟2F【500円ランチバイキングあり。】(歯3・男)
・まあまあきれいな校舎(本学)(歯3・女)
・大半の講義室冷暖房完備【快適に過ごせるから】(工3・男)
・食堂が多い【食堂の食べ比べができる】(工4・女)
・図書館が多数ある【色々な分野を調べることができる】(生2・男)
・オペラハウスがあるところ【一度ピアノリサイタルを聴きに行って感動した。こんなに身近に音楽とふれあえる学校は国立の中でも珍しいと思うから。】(生3・女)
・学食【安くて、メニュー豊富でおいしいから】(生3・女)
・マクドナルドがある(生3・女)

<教員、授業等に関すること>
・教官【良い先生が揃っています。】(総3・男)
・教授陣【自分は国文学を専攻しているが、国文学のどの範囲でもそれを専門にしている先生がいて、とても勉強になる。】(文3・男)
・授業内容【自分の好きな授業の選択肢が多いことと、外国人教師や留学生が多いので交流ができる】(文4・女)
・教授陣【最高のスタッフだから。】(教3・男)
・先生があつい【教えるのが好き】(歯3・女)
・講義内容の充実【幅広い知識が得られたから】(生3・女)
・よい先生がたくさんいる(生4・女)

<友達作り等に関すること>
・温かい人が多い【けっこうみんな親切】(総3・女)
・友達がすぐできること【オリキャンです。4月に友達がいるかいないかはかなり大きな問題だと思います。】(文2・男)
・オリキャン【同学部内での仲の良さはかなりのものだと思います。強いきずな有りです。】(文2・女)
・出会い【色々な学部があるし、外国の人も多いから。】(教3・女)
・人が多い【色々な人と知り合える】(理4・男)
・人が多く明るい。学部が多い。【元気になれる。楽しい。】(医2・女)
・すぐに友達と仲良くなれる【東広島には若い人は広大生しかいないから】(医2・女)
・オリキャンがあること【最初に友人が作りやすくなっている点】(生2・男)
・友達がたくさんできる【周辺が一人暮らしの人のマンションばかりなので、夜中まであそべる。】(生2・女)

<その他>
・広大の酒がある【そんな大学は聞いたことがないから】(教2・男)
・学園都市【いい意味でも悪い意味でも”広大生”という目で見られる】(教3・男)
・自転車で遠出しても変に見られない【チャリ利用者が多いので、運動がてらこぎつづけられる】(教3・女)
・総合大学である【少なくとも1年の間は、全学部の生徒が同じキャンパスにいる。】(法2・女)
・雪が見れる【九州出身には貴重な体験だから】(理4・男)
・冬は雪が降り、夏は夏らしい【季節の変化が激しいところが楽しいです。】(理4・男)
・学部、学科の設置数【総合大学として他大学を引っ張っていると思うため】(医2・男)
・国際交流色が強い。【留学生などが多い。】(歯3・男)
・お年寄りに信用してもらえる【広島県唯一の国立大学だから】(工3・男)
・車通学できること【車は便利だから】(工3・男)
・学部がたくさんある【様々な人と交流することができるから】(生4・女)

ウィンドウを閉じる