『広大フォーラム』100人アンケート

広報委員会では、『広大フォーラム』2004年4月号の新入生歓迎特集の中で、「100人アンケート」という企画を予定しています。そこで、すべての学部の学生を対象に、広大生の生活の全体像を把握することを目的としてアンケートを行うことになりました。
アンケートの結果は、「100人アンケート」および上記特集内の他の企画で使用します。集計結果をビジュアルな形でまとめたり、皆さんが書かれたコメントをピックアップし、紹介したりする形で記事を作成する予定です。新入生に、「広大生はこんな生活を送っているんだ、こんなふうに考えているんだ、広大はこんなところなんだ」という具体的なイメージを持っていただくとともに、皆さんの経験やアドバイス、メッセージを参考に、より充実した大学生活を送ってもらうことを目的として記事を作成しますので、自由記述欄はできるだけ具体的に、詳細に記述してください。
なお、皆さんが書かれたコメントを掲載する場合には学部と学年のみを掲載しますので、回答者個人が特定されることはありません。試験等でお忙しい時期だとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

広島大学広報委員会

<このアンケートに関する問い合わせ先>
広島大学総務部大学情報室広報調査係
0824-24-6017, koho@hiroshima-u.ac.jp

<記入上の注意>
@選択肢が設けてある質問は、あてはまる記号に○をつけてください。「複数回答可」と書いてある質問以外は、最もあてはまる記号を一つ選んでください。「その他」にあてはまる場合は具体的に書いてください。
A選択肢がない質問は、枠の中にできるだけ詳しく書いてください。

(       )学部(昼間・夜間主)(   )年   性別 : 男 ・ 女 (○をつけてください)
  ※法学部・経済学部の方は、「昼間」か「夜間主」のあてはまるほうに○をつけてください。

■友達づくり
Q1 入学したばかりの頃、どうやって友達を作りましたか。最もあてはまる記号を一つ選んでください。

a. オリキャン    b. 教養ゼミ    c. 教養ゼミ以外の授業    d. クラブ・サークル活動  
e. その他(                                           )

Q2 大学での友達づくりについて新入生にアドバイスをお願いします。

■授業等
Q3 平成15年度前期に、1週間あたり何コマ授業を受けていましたか。

a. 0〜5コマ  b. 6〜10コマ  c. 11〜15コマ  d. 16〜20コマ  e. 21コマ以上

Q4 必修以外の授業を選ぶ時の基準は何ですか。(複数回答可)
 a. 授業内容          b. 担当教員          c. 単位取得の難易度   
 d. 授業のある曜日・時間帯   e. 出席チェックの有無     f. 授業形式・方法     
 g. 教員免許、資格取得     h. その他(                           )

Q5 これまで受けた中で、おもしろい形式・方法を使った授業があれば、その授業内容と形式・方法を具体的に教えてください。

Q6 高校までの教員と比べて、大学の教員にはどのような違いを感じますか。               

■課外活動
Q7 広島大学内のクラブ・サークル活動に参加していますか。(以前参加していましたか。) 
a. 参加している(いた)    b.参加していない

【Q7で「a. 参加している(いた)」と答えた人は、Q8〜Q12の質問に答え、Q14にすすんでください。】
【Q7で「b. 参加していない」と答えた人は、Q13の質問に答え、Q14にすすんでください。】

Q8 あなたの参加している(いた)クラブ・サークル名を教えてください。(さしつかえなければ)

Q9 あなたの参加している(いた)クラブ・サークルは、どの団体に属していますか。
 a. 体育会     b. 音楽協議会     c. 文化サークル連合     d. 文化サークル団体連合
 e. a〜dの団体には属していない

Q10 授業期間中の1週間あたりの平均活動時間はどれくらいですか。

(     )時間

Q11 部費は一か月に平均いくらですか。また、部費以外の特別な出費(合宿費等)として、どのようなものがありますか。
  部費:(     )円     部費以外の出費(                        )

Q12 クラブ・サークル活動で得たものは何ですか。

Q13 クラブ・サークル活動に参加していない理由は何ですか。最もあてはまる記号を一つ選んでください。
 a. 通学に時間がかかる   b. 帰りが遅くなる   c. 自分の興味・関心に合ったクラブ・サークルがない
 d. 学業と両立できない   e. 金銭的負担が大きい f. クラブ・サークル活動に興味がない
 g. 上下関係がわずらわしい h. 他に打ち込みたいことがある(具体的に:               )
 i. その他(                                           ) 

Q14 クラブ・サークル以外の諸活動(ボランティア活動や地域での活動、留学生や社会人、他大学の学生と交流する活動等)に参加していますか。(以前参加していましたか。)(学内外不問)
 a. 参加している(いた)    b. 参加していない

Q15 Q14で「a. 参加している(いた)」と答えた人は、具体的な活動内容とその活動を通して得たものを教えてください。(さしつかえなければ)
活動内容 活動を通して得たもの

■生活
Q16 現在、一人暮らしをしていますか。
 a. している     b. していない

【Q16で「a. している」と答えた人は、Q17〜19の質問に答え、Q20にすすんでください。】
【Q16で「b. していない」と答えた人は、Q20にすすんでください。】

Q17 一人暮らしをして良かったこと、身に付いたことを教えてください。(複数回答可)
 a. 家事ができるようになった  b. 金銭感覚が身に付いた  c. 親のありがたさがわかった
 d. 自由に行動できる      e. 精神的に自立した    f. その他(              )
Q18 一人暮らしで困ったことや失敗したこと、怖かったことなどがあれば具体的に教えてください。

Q19 一人暮らしに関して、新入生に対するアドバイスをお願いします。

Q20 自分のパソコンを持っていますか。持っている人は手に入れた時期を選んでください。
 a. はい   【時期 : A大学入学前  B大学入学後(1・2・3・4・5・6)年 (前・後)期
 b. いいえ            

Q21 携帯電話(PHSを含む)を持っていますか。
 a. はい   b. いいえ

Q22 車の免許を持っていますか。持っている人は免許を取得した時期を選んでください。
 a. はい   【時期 : A大学入学前  B大学入学後(1・2・3・4・5・6)年 (前・後)期
 b. いいえ            

■余暇
Q23 授業期間中の週末は、主にどのように過ごしますか。最もあてはまる記号を一つ選んでください。
 a. 勉強・研究   b. クラブ・サークル活動   c. クラブ・サークル以外の諸活動(ボランティアなど)
 d. アルバイト   e. 家でのんびりする     f. 友達とでかける  
 g. 家事      h. その他(                                 )

Q24 長期休暇はどのように過ごしますか。(複数回答可)  
 a. 実家に帰る   b. クラブ・サークル活動   c. クラブ・サークル以外の諸活動(ボランティアなど)
 d. 勉強・研究   e. 旅行(国内・海外)    f. 海外への短期留学  
 g. アルバイト   h. インターンシップ    i.その他(                    )

■アルバイト
Q25 大学に入学してから、アルバイトをしたことがありますか。
 a. はい  b. いいえ

【Q25で「a. はい」と答えた人は、Q26〜Q30の質問に答え、Q31にすすんでください。 】
【Q25で「b. いいえ」と答えた人は、Q31にすすんでください。】

Q26 大学に入って初めてのアルバイトは、入学後どのくらいたってから始めましたか。
 a. 1か月未満  b. 1〜3か月未満  c. 3〜6か月未満  d. 6か月〜1年未満  e. 1年以上

Q27 これまでにしたことのあるアルバイトの種類を以下から選んでください。(複数回答可)
 a. 飲食店(ファーストフード店除く)のウェイター・ウェイトレス      
 b. 飲食店(ファーストフード店除く)の調理補助      c. ファーストフード店の店員
 d. コンビニ・スーパーの店員               e. 弁当・パン・ケーキ屋等の店員 
 f. ビデオ・本・服飾品・薬屋等の店員   g. 娯楽施設のスタッフ   h. 塾講師・家庭教師
 i. 事務系     j. その他(                                 )

Q28 アルバイトを選ぶ際の基準は何ですか。(複数回答可)
 a. 賃金  b. 通勤が便利  c. 仕事内容  d. 職場の雰囲気がよい  e. 時間帯や出勤日数
 f. その他(                                           )

Q29 授業期間中、一週間あたり平均何日アルバイトをしていますか。
 a. 1日    b. 2日    c. 3日    d. 4日    e. 5日    f. 6日    g. 7日

Q30 お金以外でアルバイトを通して得たものは何ですか。

■広島大学・東広島について
Q31 広島大学の自慢できるところ、またその理由を教えてください。
自慢できるところ 理由

Q32 広島大学の嫌いなところ、またその理由と改善方法を教えてください。
嫌いなところ 理由と改善方法

Q33 広島大学内のおすすめスポットとその理由を教えてください。(自分が所属している学部のあるキャンパスについて答えてください。ただし、医学部・歯学部の1年生は、東広島キャンパスと霞キャンパスのどちらか答えやすい方について書いてください。)
キャンパス おすすめスポット 理由
(       )
キャンパス

Q34 東広島での生活の楽しみ方や、おすすめスポットがあれば教えてください。またその理由を教えてください。                               
生活の楽しみ方やおすすめスポット 理由

■今、そしてこれから
Q35 今、大学生活においてあなたが一番力を入れていることは何ですか。
 a. 勉強・研究   b. クラブ・サークル活動   c. クラブ・サークル以外の諸活動(ボランティアなど) 
 d. アルバイト   e. その他(                                 )

Q36 将来の夢は何ですか。

Q37 Q36で答えた夢をかなえるために、今何か努力をしていますか。
 a. している(具体的に:                                     )
 b. していない

■新入生へのアドバイス
Q38 これまでの経験(失敗談なども含む)をふまえて、大学生活全般について新入生にアドバイスをお願いします。

お忙しいところご協力ありがとうございました。

※『広大フォーラム』2004年4月号は4月1日発行予定です。各学部や生協等で入手できますので、楽しみにお待ちください。

トップに戻る