高等教育比較社会学を拓く
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文・有本 章
( ARIMOTO, Akira )
高等教育研究開発センター教授
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この度、第61回中国文化賞を受賞する光栄に浴しました。皆様のご支援のお陰と深く感謝しております。受賞理由は、これまでの高等教育研究の成果と21世紀COEプログラムの拠点リーダーの遂行を、主に評価していただいたものと推察しております。
1964年に大学研究の卒論を提出したのを皮切りに40年間、大学や高等教育の理論、政策、改革、実践等にかかわる種々の研究に取組みました。大学入学当時には全国的に専門家は殆ど無きに等しい有様でしたが、幸い新堀通也先生に指導を受け、先生との共著で一九六九年に『社会学評論』に発表した日本最初の大学教授の経歴型に関する国際比較研究が、私にとって本格的な高等教育研究の出発点となりました。飯島宗一学長の時代に創設された大学問題調査室では給料を貰って高等教育を専門に研究することになりました。
第一次新渡戸フェローとして派遣されたイェール大学(1976〜78年)のクラーク教授のもとで高等教育比較研究に従事した後、マートン科学社会学の体系を博士論文(一九八五年)にまとめました。爾後、科学社会学を方法論的基礎にして高等教育の比較社会学的研究の著作を発表しました。そこにはアカデミック・プロダクティビティの条件や学問中心地の研究をはじめ、OECD十二カ国の高等教育政策、カーネギー教育振興財団の十四カ国大学教授職、八カ国の高等教育、ユネスコ世界科学委員会の高等教育・研究・知識、等の比較研究などが含まれます。
21世紀COEプログラムでは、高等教育研究開発センターを中心としたプロジェクト「21世紀高等教育システム構築と質的保証」が人文科学分野20件の採択中の一件として採択され、とくに高等教育研究では全国唯一採択されました。高等教育の社会発展に占める比重が高まりつつある現在、学内外から一層のご支援を頂戴しながら、所期の目的を達成すべく努力したいと考えているところです。
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