編集後記
例年ならば「夏休み直前号」となる二号を、学年歴の変更でまだ授業に、指導に汗を流すことになるこの時期に「七夕号」として届けます。
今号は、「国際交流協定を考える」を編集しました。今ある数多くの大学間、学部間交流協定の現状を紹介し問題点を展望するという趣旨で、四人の委員が合議して企画しました。いかがでしょうか。多くのかたの寄稿があり、長い特集となってしまいましたが、橋本委員の現状調査と開設はこれからの交流協定の活性化に役立つと思いますし、留学のススメは留学を考えている学生に大いに参考になるでしょう。
教官にとって気になる、いわゆる任期制に関して、ようやく二つの寄稿を頂き載せることができました。今後この制度関連の情報を取り上げていければと考えています。この制度に対する読者からの投稿を待っております。
開かれた学問では、夏にふさわしいユスリカの話題を提供いただきました。このような季節感のある話題も寄稿していただけたらと思っています。
見やすく、読んでもらえるフォーラムを目指した今期ですが早くも厚く字の多い今号となってしまいました。次号は、十月初旬発行ですので少し時間の余裕がありますので、もう少し読みやすい編集にしたいと考えています。
広大フォーラム29期2号 目次に戻る