「全日本吹奏楽コンクール・大学の部」で銅賞受賞

文 写真・村上 和隆 法学部

 十月二十五日(土)に埼玉県所沢市民文化センターで、「全日本吹奏楽コンクール・大学の部」が行われた。広島大学吹奏楽団は中国代表として出場し、課題曲は「ライジング・サン(新井千悦子作曲)」をそして自由曲「マンハッタンの慕情(ヴァン=デル=ロースト作曲)」を演奏し、銅賞を獲得した。
 この日、メンバーは早朝五時半に西条駅を出発、新幹線「のぞみ」他いくつもの電車を乗り継ぎ、ホテルのチェックインやリハーサルを済ませ、やっとの思いで会場に到着した。本番では長旅のせいか、やや疲れた表情を見せながらも、この日のために三か月間取り組んできた成果を存分に発揮せんとばかりの熱のこもった演奏をした。
 「いいホールで演奏できてよかった。遠くまで来たかいがありました」と指揮者の濱村章彦君(経済学部三年)は満足した表情でこう語ってくれた。私たちのリラックスしたさわやかな演奏は、きっと全国の皆さんの心に届いたことだろう。



 広島大学吹奏楽団第三十三回定期演奏会

日 時:十二月二十一日(日)
 開場=午後一時三十分
 開演=午後二時
場 所:広島国際会議場フェニックスホール
入場料:一 般 五百円
    中高生 四百円
    小学生以下は無料
    (前売りは各々百円引き)
曲 目:祝福のための音楽(P・スパーク)
マンハッタンの情景(ヴァン=デル=ロースト)
バレエ音楽「三角帽子」より(M・ファリャ)他
 また、企画ステージでは「盗人」が繰り広げる愉快なストーリーと共に「バックドラフト」や「ヤングマン」など楽しい曲が次々と演奏されます。
 興味のある方はぜひフェニックスホールへお越しください。




広大フォーラム29期5号 目次に戻る