広島大学生の交通安全意識と 東広島キャンパスの交通安全評価 |
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交通問題対策委員会専門委員会は、毎年四月駐車証申請時に交通安全講習会を実施しています。その講習会の資料とするため、平成九年十一月広島大学生の交通安全意識に関するアンケート調査を実施しました。対象は学部二、三、四年生で、二、三年生については、各学部の交通問題対策委員会専門委員に調査票の配付回収でお世話になりました。 その結果、工学部一六五人、生物生産学部一〇九人、教育学部一四八人、学校教育学部七十二人、法学部六十二人、経済学部九十人、文学部四十一人、理学部六十人、総合科学部一〇五人の合計八五二人の回答を得ました。 調査項目は、一、個人属性 二、学内の交通安全の取組み等に対する評価 三、安全運転の心掛けに対する評価 四、下見街道の運転環境の評価 五、東広島キャンパスの交通安全点検の五項目です。 なお、日頃車を運転していない人には、一と五のみについて回答してもらいました。ここでは、四を除いた各項目の主な結果について報告します。 |
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一.自動車利用状況 |
広島大学の学生の性別、学年別、住所別の自動車の利用状況を図-1、図−2、図−3に示します。図−1より男性は女性に比べ自動車を利用している割合が高いことがわかります。また、図−2より学年が上がるにつれ自動車を利用している割合が高くなっています。図−3からは、大学から居住地が離れるにつれ自動車を利用している割合が高いことがわかります。
これまでに事故を起こしたことの有無、そして、事故を起こした経験のある学生が実際にどのような事故を起こしたことがあるかについて示したのが図−4です。半数以上の学生が一度は事故を起こした経験を持っており、事故を分類別にみると、事故の相手として物(構造物)や自動車が多いことがわかります。|
三.安全運転の心掛けに関する評価 |
図−6はその集計結果を示したものです。( )内は「常に心掛ける」、「時々心掛ける」、「どちらでもない」、「あまり心掛けない」、「心掛けない」の回答にそれぞれ二点、一点、○点、マイナス一点、マイナス二点と点数を付け、その平均を示しています。この点数が高いほど、心掛けている度合いが大きいことを意味しています。|
四.駐車証申請時の交通安全講習会の評価 |
一六%の学生が駐車証を持っておらず、交通安全講習会を受けていない学生が全体で約九%いることがわかりました。平成八年十二月の駐車場実態調査によると、一六・三%の車が駐車証不提示の違法駐車であり、その事実を裏付けた結果になっています。|
五.他の学内の交通安全の取組等についての評価 |
図−9は交通指導員による構内の駐車違反の取締りや交通安全指導について、五段階で評価してもらいそれを示したものです。
図−11は「広大フォーラム」等の交通安全や交通事故に関する記事を読んでいますかという質問の集計結果です。|
六.東広島キャンパスの交通安全マップ |
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七.交通問題対策委員会の最近の活動について |