スケート部
文・ 主将 片 山 洋 平 教育学部3年
私たちスケート部は、アイスホッケーとフィギュアスケートの二部門に分かれて楽しく活動しています。しかし、両部門において深刻に悩んでいることが部員数の減少です。現在、アイスホッケーは、プレーヤー七人、マネジャー三人、フィギュアスケートは四人で活動しています。両部門とも四回生が抜けると更に厳しくなるので、随時部員を募集しています。
|
劇団A.P.T. 文・ 部長 安 田 絢 子 学校教育学部3年
演劇サークル・劇団A.P.T.("あんぽんたん"と読む。通称"あぷと")は、演劇経験の有無を問わず、とにかく演劇に興味のある人間が集まった団体です。基本的に年三〜四回の公演を予定しています。以前は学内での公演ばかりでしたが、一九九八年には近畿大学工学部で、そして今年の四月にはJA広島中央主催のJAJA祭(じゃじゃまつり)で公演を成功させることができ、地域の人々にもっと演劇のおもしろさを広めたい、という願いが叶いつつあります。 私たちは、既成の台本を扱っているので、初めて観る方はもちろん、一度、プロの作品を観たことがある方でも、それを学生が演じるという別のおもしろさを味わっていただけると思います。また、演じる側からすれば、既成の台本を扱うということは、演出を中心にメンバー全員で答えを探しながら形にしていくということであり、とてもおもしろく、やりがいのある活動なのです。 現在は、十二月五日(火)・六日(水)に大学会館大集会室にて行う劇団A.P.T.第三十六回公演の「ある日僕らは夢の中で出会う」という作品に取り組んでいます。練習は、主に教育学部周辺で行っています。少しでも興味を持たれた方、見学をしてみたい方は、遠慮されずにご連絡ください(三枝:090―1366―2396)。 さあ、皆さん、ぜひ、公演をご覧になってください。そこには、私たち、そして皆さんを夢中にさせる演劇の魅力があふれているはずです。
|
サイクリング部
文・ 主将 米 田 哲 治 教育学部三年
自転車は便利な乗り物です。そしてとても面白い乗り物です。人のもつ力のみで動き、その人のもつ可能性を何倍にも広げてくれます。そんな自転車を扱い、自転車で楽しめることはなんでもできる、なんでもしようというのが、このサイクリング部です。 現在、部員は二十五人。自転車旅行(部内では"ツアー"と呼ぶ)に出かけてみたり、MTB(マウンテンバイク)レースに参加してみたり、または、ロードレースに参加してみたり、ただ山の中を走ってみたり、ただ町なかを走ってみたりと、いろいろなことをしています。 所有している自転車の種類もさまざまです。お金がかかるクラブと思われるかもしれません。確かに初期投資は大きいかもしれませんが、原付を買うかわりに自転車その他をそろえれば、普通に大学生活を送っていたのでは味わえない楽しみ、喜びを手にすることができます。一度買ってしまえば、後はわずかな費用で長期旅行などが楽しめたりします。一人ではなかなかできないこと、例えばツアーなどが気楽にできるのがサイクリング部です。
|