医 学 部


これからも生涯教育に励んでください

医学部長 大濱 絋三


 医学部で所定の単位を取得され卒業される皆さんに心からのお慶びを申し上げます。
 皆さんは名実共に二十一世紀の医療・福祉を背負って立つ有為な人材であり、今後は医療・福祉の現場、あるいは教育、研究、行政などの広範な分野で活躍することになりますが、いずれの道を進むにしても「自分たちが新たな社会を築くのだ」との意識を持っていただきたいと思います。
 皆さんは大学生活を通じて多くのことを学び、多様な経験をし、そして人間性を涵養されました。しかしこれからの自己研鑚こそが社会から求められる医療人としての皆さんを形成するのです。皆さんは知識や技術の習得だけでなく、生涯研修遂行能力を十分備えていると判定されたからこそ卒業出来たことを理解していただきたいと思います。


 

「出会い」を大切に 

保健学科作業療法学専攻 福田 奈津子


 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。西条キャンパスでの一年間、霞キャンパスでの三年間は先輩方にとって充実した日々であり、またたく間に過ぎてしまった学生生活だったことでしょう。広島大学に来なければ、出会うことが出来なかったであろう、人や物との多くの出会いは先輩方にとって大学生活の中で得ることができた一生のかけがえのないものだと思います。
 「人や物に出会う」ということは、あらかじめ自分で予測できない、偶然性の高い出来事だし、良くも悪しくも今まで出会った人や物が「今」の自分を創っていったと思います。人と関わることが仕事である医療の中で、これからもたくさんの出会いが待っていることでしょう。それらによって、さらに未来の自分が創られていくだけでなく、自分と出会った人の未来に自分が関わっているのを忘れてはいけない気がします。特に患者さんにとっては、自分との出会いがその後の人生を左右する重要なことになるからです。学生という椅子は寄りかかれる丈夫な背もたれがあって楽だったかもしれません。しかし、一人の医療者として歩みだした先輩たちの姿はとてもカッコイイと思います。最後になりましたが、これからの先輩方のご活躍を在校生一同、心から応援しています。

 

ご卒業おめでとうございます

医学科 山本 浩隆


 ご卒業おめでとうございます。大学生活を振り返ってみていかがだったでしょうか。楽しかった事から辛かった事まで実に多くのことが思い出されることでしょう。僕たちと先輩方の関わりでいえば、思い出すこと五年前、入学したてで高校時代とは何もかもが違い、戸惑うばかりの我々に、選択授業の取り方から上手なバイトの選び方、果てはお酒との付き合い方まで、多くのことを親身になって教えてくださったのをよく覚えております。霞キャンパスに来てからも、要注意(?)な先生の情報や、大群で押し寄せるテストの過去問などでは幾度となく助けていただきましたし、さまざまな活動や行事で触れ合うことができ、今思えばどれも良い思い出ばかりで感謝に絶えません。
 自由気ままな学生という立場から、医師という責任ある社会人になるのは何かと大変なことでしょう。僕たちも現在ポリクリの真っ最中ですが、疲れた表情で病棟を走り回る研修医の先生方を見る度に、「明日は我が身だなぁ・・・」と思ってしまう今日この頃です。慣れるまでは厳しい生活が続くとは思いますが、やりがいのある充実した日々の中で大きくご活躍されることを、在校生一同、心より応援しております。そしてこれからも是非、よろしくお願いします。

 

これまでの経験を生かして

大学院分子薬学系専攻 稲垣 祥子


 卒業生、修了生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 これまでを振り返って、今どんな思いなのでしょうか。三年の後期から研究室配属となった初めての学年である今の四年生は、前例がないだけに、いろいろと苦労することも多かったと思います。四年からの配属だった私たちとは研究に関する経験は半年しか違わず、先輩として物足りなかったことでしょう。申し訳なかったと思っています。でも、一緒に様々なことを学び、経験して、今では楽しいこと、辛いことを分かち合う素晴らしい仲間となりました。そんな四年生が私たちより一足早く卒業し、社会へでていってしまうのは、嬉しい反面本当に寂しいことです。社会に出て新しい環境においても、今まで磨いてきた自分の目で、しっかりと物事を見つめ、常により良い自分を目指して頑張ってください。
 そして修了される先輩方、面倒を見なくてはいけない後輩が増えたにも関わらず、丁寧に御指導くださって本当にありがとうございました。比較的自由だった学生生活も終わり、これから社会に出ていかれるわけですが、これまでの経験を生かして、広く世界にはばたいてください。ご活躍をお祈りしています。

 



広大フォーラム32期5号 目次に戻る