経済学部
経済学部へようこそ

経済学部長 前川 功一

 入学おめでとう。皆さんはどのような動機で経済学部を選びましたか。高校生が将来の進路を考えるとき、経済学という学問分野は理系の華やかで先端的な分野に比べて、地味で何を勉強する分野か分かりにくいと感じたかもしれません。将来の就職を考えると有利そうだとか、受験対策上しかたなく選んだという人も少なくないでしょう。ところでいま日本経済は長い停滞から抜け出せなくて混迷していることは、皆さんも知っているでしょう。歴史的に見て経済学は不況など経済的な問題が起こったとき進歩します。ですから今は経済学を勉強するには良い時期だといえます。たとえ漫然とした動機で入学したとしても、皆さんは、今こそ経済学が面白いという時期に巡り合わせたのです。しっかり勉強してください。わわれわれ教官一同は、皆さんの在籍する四年間で経済学の面白さを伝えたいと思っています。ぜひその面白さを学んで卒業してください。
人との交際

経済学部夜間主コース主事 加藤 房雄


ベルリンのバス車内にて
 ご入学を祝して、福沢諭吉が遺した金言を紹介します。「ただ人と人と相接してその心に思う所を言行に発露するの機会となる者あれば、大いに双方の人情を和らげ、いわゆる両眼を開きて他の所長を見るを得べし」(『文明論之概略』より)。
 第二期工事の終わった東千田学舎は、だんだん立派なキャンパスになってきました。皆さんは、ここで、他者と大いに語り合って、その所長(長所・美点)を見つけ、生涯の友を得ることでしょう。そのためには、自分の「思う所を言行に発露」できる人物になることです。それは、実は、勉学にとってもまたとても大切なものであることに、もうすぐ皆さんは気づくでしょう。皆さんの積極的な「言行」を期待しています。
ご入学おめでとうございます。

ご入学おめでとうございます

平成十三年三月 経済学部卒業 矢野 沙織

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからのキャンパスライフに期待で胸を膨らませている人、中には今までの受験勉強から解放されて、ほっとしている人もいるかもしれません。しかし最近は大学に対する社会の目が厳しいものになっており、楽しいだけの大学生活を想像していた人は、もっと勉強する意志をもって大学生活を送っていく必要があるでしょう。今まで学歴重視と言われてきた社会は崩壊しつつあり、ただ学歴があるというだけでは、社会に通用しない状況となっています。社会が今重視しているのは、各個人の能力です。不況の中で生き残っていくために、企業はより有能な人材を求めています。そして、そのような人材を生み出せるような大学を社会は求めているのです。
 これから四年間、アルバイトやサークル活動などで忙しくなると思いますが、本業である勉強を疎かにしないように、有意義な学生生活を送ってください。

大学生活の使い道

経済学部四年 久保田 憲


友人の池田君と(筆者右)
 広島大学入学おめでとうございます。大学入学ということで、高校までとは生活が一変します。コンパなど遊びの部分、サークル活動にかける時間が増えるでしょう。また勉強についても、より専門的な分野の修得に費やす時間が増えてきます。しかし、このことを裏返せば、ボーッと何もしないで過ごす時間も増えかねないということです。大学を卒業した後には、経済学の勉強をさらに続けるなり、企業に就職するなり、次の人生を決めなければなりません。そのためには「自分はこの分野に関して、これだけのことはやり遂げた」というものが必要です。一つ一つ自分のやりたい事をこなし、充実した大学生活を送ってほしいと思います。やり遂げた充実感と、大学生活で得られる知恵を身に付けないと、どの分野に行ったとしても失敗してしまうかもしれません。自由な時間をフルに活用し、積極的に行動することによって、一人前の社会人となってください。



広大フォーラム32期6号 目次に戻る