歯学部
新入生へのメッセージ

歯学部長 丹根 一夫

 広島大学歯学部へ入学された皆様に、一言お祝いの言葉を述べさせていただきます。皆様はこれから六年間にわたる歯科医学の教育を受けるわけです。昨今の医療界を見ますと、医療人としての資質にかけている者が多いとか、技術的に十分でない者が多いとか、耳にします。また、各地で医療の結果や医療人の態度に対する非難が繰り返されています。このような現況を鑑みれば、社会人としての素養や態度、ならびに自らの意見を他人にうまく伝達できるコミュニケーション能力を養うことが大切となります。その上で、歯科医学の知識や先進的技術を修得していく必要があります。最近では、患者さんが我々を選ぶ時代になっていることを十分認識してください。
 本学部では、優れた教官が皆様の指導に当たります。昨年の歯科医師国家試験における本学部現役学生の合格率は全国二十九の歯学部、歯科大学のなかでトップでした。学生諸君の頑張りと適切な教育の効果によるものと考えます。先輩の優れた業績を踏襲できるように、精一杯頑張ってください。また、学生時代にしかできない友人との交歓、クラブ活動などの集団行動にも積極的に参画し、楽しい、かつ悔いのない学生生活を送ってくれることを切に希望いたします。

優れた歯科医療人を目指して

歯学部附属病院長 赤川 安正

 歯学部の新入生諸君、入学誠におめでとうございます。諸君は歯科医師あるいは歯学の研究者になろうと国立大学である広島大学歯学部を選び、入学を許可され、これから六年間、しっかり教育を受け、自ら学ぶわけですが、それに関わる多額の費用は(もちろん授業料からも賄われますが)国民の税金から支出されるのです。このことの意味するところは、諸君が国民に対して、歯科医師や歯学研究のリーダーとなることを約束することであり、このことを決して忘れないでください。諸君はいい意味でのプライドを持ち、リーダーとなるべく立ち振るまい、先頭に立って活躍しなければならず、この六年間はその基礎を作り上げるのだと理解してください。「国民との約束」を胸に秘めた諸君の若さ溢れるチャレンジを心から期待しています。

新入生のみなさんへ
平成十三年度チューター
歯学部顎口腔医療学講座(口腔病理学) 高田 隆

 入学おめでとう。皆さんが歯学部の一員として加わってくれることを心待ちにしていました。六年先に歯学部で学んで良かったと思えるように、お手伝いしたいと思っています。
生涯の友を作ろう

歯学部口腔機能修復学講座(歯科補綴学第一) 赤川 安正

 国民に約束した優れた歯科医療人あるいは歯学研究者になるために、諸君は、勉学はもちろんですが、歯学の他に医学、薬学、保健学を学ぶ学生の集うこの霞キャンパスで、是非たくさんの生涯の友を作って下さい。

歯学部口腔機能修復学講座(歯科補綴学第一) 佐藤 裕二

 歯学部入学おめでとう! 最新の歯科治療を学び、高度な歯学研究を行い、患者さんの最高の笑顔を見るために、そしてすばらしい友人を作るために、六年間頑張りましょう。



広大フォーラム32期6号 目次に戻る