|
特集 新入生の皆さんへ
|
学生生活 |
これから大学生としての生活を始める新入生の皆さんは、一人の個人として自由がありますが、同時に自らの行動について責任もあります。安全、快適かつ充実した学生生活を送るために必要なアドバイスをお伝えします。ぜひ参考にしてください。なお、下宿、アパート等が決まったらすぐに住所変更の手続きをお願いします。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。心より歓迎します。大学生活はこれまでの皆さんの生活とは大きく違ったものになると思います。勉学でも、私生活でも、課外活動でも、そして、社会との接点もいっそう拡大する時期です。今までよりも自由に、自分の頭で考え、そして責任を持った行動が必要となります。何かを自分の力で達成できれば、皆さんにとって大きな自信と満足感が得られるものです。しかし、思うようにいかない時もあります。でも、いつでもやり直すことができます。失敗を恐れずに多くのことにチャレンジして下さい。なんでもトライするには、こころとからだが健康であることが大切です。また、いろいろな壁に直面することもあるかと思います。身体の調子の悪い時、不安や心配がある時、人に聞けないことがある時、元気な人もそうでもない人も、どうぞ気軽にセンターを尋ねて来て下さい。電話やメールでも構いません。
以下に保健管理センターの行っていることをご紹介します。(一)健康診断(毎年春に必ず受診して下さい。受診者には健康診断証明書を発行できます)、(二)診療、応急処置、健康相談(内科医、看護婦が対応)、(三)栄養相談、料理教室、(四)婦人科相談(女性婦人科医が対応)、(五)歯と口の健康相談、(六)カウンセリング(心の問題、対人関係、不安、性格、ハラスメント、カルト対策など様々な悩みにカウンセラーが対応)、(七)メンタルヘルス相談・診療(心の病気、問題について精神科医が対応)、(八)学生相談(私生活のこと、勉強、課外活動、進路変更、転科・転学部、再受験、大学院進学、友人関係、先輩や教師とのトラブル、失恋、自己開発、いじめなどなど、様々な悩みについて一緒に考えます)。その他健康講座などいろいろな企画もしています。詳細はホームページで逐次紹介していますので、ぜひご覧下さい。
広大フォーラム33期6号 目次に戻る