http://www.bur.hiroshima-u.ac.jp/~koho/new/new-new.htm

  評議会だよりを読む




5/21
牟田学長、 就任一周年を振り返り  「大学運営報告会」を開催

この1年を振り返り報告する牟田学長
五月二十一日(火)、就任後一年間の大学運営を振り返り、点検評価するという意味で、牟田学長による「大学運営報告会」が、教育学部大講義室において行われました。
 当日は、学長が就任挨拶や今年の
年頭挨拶で公約したことがどのくらい執行され、実績を上げているか学長自身がまとめたものを報告しました。報告会には、大学運営に携わっている評議会及び部局長会議メンバーと各種委員会委員の約二百名が出席しました。
 また、報告会終了後、事務局四階会議室において記者会見が行われました。


6/15,22,23 
第二十三回広島大学音楽祭 フェニックスコンサート開催
 広島大学音楽協議会は、去る六月十五(土)、二十二(土)、二十三日(日)の三日間、フェニックスコンサートを開催しました。このコンサートは毎年行われ、今年で二十三回目を迎えます。十五日は、軽音楽部門がサンスクエア東広島内アザレアホールにおいて行われ、ジャズ、フォークソング、ロックサークルが出場しました。二十二、二十三日は合唱・器楽・重音楽の部門が東広島市中央公民館大ホールにおいて行われ、交響楽、室内合奏、吹奏楽、合唱、邦楽、ギター、マンドリンサークルが出場しました。このコンサートは、毎回多くの来場をいただき、地域の方との交流の場として定着してきています。


6/24
フルブライト・メモリアル・ プログラムによる米国人教員が本学を訪問

図書館職員から説明を受ける米国人教員
 フルブライト・メモリアル・プログラム事業により我が国に招聘されている米国人教員二十名が六月二十四日(月)、本学を訪問しました。
 一行は、事務局会議室で山副学長及び中原大学院教育学研究科長の歓迎の挨拶を受けた後、大学院教育学研究科深澤助教授から、「広島大学教育学部における教員養成の展望と課題」と題した説明を受けました。
 その後、三グループに分かれ、大学院教育学研究科教員、大学院生とともに両国の教育事情等について活発な意見交換を行い、図書館では、宮澤図書館長による概要説明を受けた後、館内を見学しました。特に電子図書検索システムや貴重書庫に所蔵されている「奈良絵本」、「検地帳」、「マルクス『資本論』初版本」等貴重な図書に興味を示していました。


6/29,30
五大学夏季大会、  水泳部がアベック優勝

選手にエールを送る応援団(壮行会にて)
 第五十三回中国五大学学生競技大会夏季大会の先陣を切って、水泳競技が六月二十九日(土)と三十日(日)、岡山市の県水泳場で開催されました。
 曇り空にもかかわらず、プールサイドは各大学の応援で熱気に包まれていました。その中で広島大学は圧倒的な強さを示し、男子の部では、十六種目中一着を十種目制覇し、後は二着という成績を収めました。
 また、女子の部でも参加した十二種目中一着が八種目という成績で圧倒的に他を引き離しアベック優勝しました。
 前日の壮行会において、体育会応援団及び職員応援団の力強い声援を受けた水泳部が幸先良い成績を収めたことによって、他の部もこれに続くことが期待されています。九月六日から八日までは水泳を除く他の夏季種目が、十一月十五日から十七日までは冬季大会が、岡山市とその周辺の会場で開催されます。


6/30
ゆかたまつり開催

まつりで賑わう人々
 六月三十日(日)、第五十一回広島大学大学祭実行委員会の主催で、本学周辺の住民、学生、教職員を主な対象とした「ゆかたまつり」が開催されました。これは、十一月に行われる大学祭のプレイベントとして開催しているものです。
 今年は開催期間中あいにくの雨で、去年に比べ来場者は約千人と、三分の一程度に減ってしまい、また、フリーマーケットや熱気球試乗会といった屋外企画は残念ながら中止となりましたが、ステージ企画や模擬店企画等は予定どおり行われました。
 開催の危ぶまれたゆかたまつりでしたが、後半は雨も小降りになり客足も増え、会場は浴衣姿の人々で賑わいました。ゆかたまつりはけが人を出すこともなく進行し、例年どおり花火でしめくくられ、大学、地域住民、出店団体等の協力で今年も成功を収めました。



広大フォーラム34期2号 目次に戻る