|   特集
						 UI(ユニバシティー・アイデンティティ)とは何か  | 
				
![]()  | 
				文・王 怡人 (WANG,Yi-jen) 大学院社会科学研究科 マネジメント専攻助教授  | 
			
		 本格的なブランド構築に移るために、まず欠かせないのはロゴマークです。webページ・レターヘッド・名刺など、多岐に渡って展開された「対外コミュニケーション」を一つのブランドにまとめるためにロゴマークが必要です。七つほどの草案の中から、専攻スタッフの投票で「@mgt」というデザインが採用されました。この意思決定には、対内的にさまざまな専門分野からきたスタッフ間のコンセンサス形成という意味が込められています。ロゴのカラーリングとして、水色・青紫とオフホワイトの色彩で新鮮で爽やかな印象作りをねらいました。
 ロゴマークの決定とともに、「社会人向け夜間大学院」というメインメッセージとカリキュラムに関する情報を中心にしたパンフレットを制作しました。このパンフレットにおいて、専攻に関する文字情報の量は前作より多くなりました。一方、文字では伝えきれないイメージの部分を補強するために写真も多用しています。写真の内容はすべて東千田キャンパスの中から取材しました。取材の対象はありきたりなものばかりですが、普段とは違った視点から捉えました。これらの写真を通じてマネジメントの独特な世界観を読者に伝えようとします。これは単に奇抜なイメージづくりを意図するのではなく、「組織経営の一般的な問題に対して、経営者の独特な見方が必要だ」というメッセージを込めた考案です。色調も前作と同じようにモノトーンをベースにしました。そして、ブランドとしての一貫性を持たせるために、パンフレットの各見開きの左下にロゴマークを配置しました。| プロフィール | 
				![]()  | 
			|
| 1993年 1996年 1996〜97年 1997〜2000年 2000年 専門分野:  | 
				神戸大学大学院経営学研究科修士課程修了 同博士課程修了 広島修道大学商学部講師 同助教授 広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻助教授 広告論・マーケティング論 URL:http://imc.mgt.hiroshima-u.ac.jp/  | 
			|