世界の大学シリーズ69

カリフォルニア大学 バークレー校 アメリカ合衆国

写真
写真
▲BSLでのクリスマスパーティー(筆者前列左から4人目)
文・田島 文子
 (TAJIMA, Fumiko)
大学院理学研究科
地球惑星システム学専攻教授

広島大学に移る前3年半ほど勤務したカリフォルニア大学バークレー校は、多彩なアカデミックスの殿堂としてサンフランシスコ湾東岸に、緑豊かな1,232エーカー(約5km2)のキャンパスを構えています。私が属していたBerkeley Seismological Laboratory (BSL:バークレー地震研究所)は、地球惑星科学科と同じ McCone Hall に居を構え、独自の地震・GPSの観測網による地震活動のモニター及び地震波形データを使った基礎研究を行っています。近くにHayward fault という活断層があり地震の危険度は一般にも自覚されていて、この数年間キャンパス内の建造物を対象に大掛かりな "Seismic safety reconstruction and renovation"という耐震プロジェクトが遂行されました。これにより、建物の内外は見た目にもずいぶん堅固なものに改築されました。写真はカリフォルニア大学バークレー校の好意により編集したものです。

広大フォーラム2003年4月号 目次に戻る