広大語ミニ講座

これが使えればあなたももう広大生!? 広大で使われている用語をお教えします。

〜セメ 
 セメスターの略。一年前期が一セメ、一年後期が二セメとなり、四年後期は八セメになります。

フルコマ  
 一コマから四コマまでつまっていること。一コマから五コマはスーパーフルコマと言われるよ。

総科
 総合科学部のこと。一年のうちはだいたいココで授業があるよ。同じように生物生産学部は「生生」と呼ばれます。

ホケカン
 保健管理センターのこと。体調が悪くなったり悩み事を聞いてほしい時行ってみましょう。

けもの道
 総合科学部と教育学部をつなぐ細い道のこと。近道だけど、道はよくないね…。

ちくわ
 理学部の地球惑星システム学科のこと。コレは知らないと全くわからないよね。

スペ広
 スペイン広場のこと。集合場所によく使われるよ。天気のいい日はココでご飯を食べるといいね。

スポ実
 スポジ・スポジツと読むよ。スポーツ実習のこと。とれば他学部に友達ができるかも。

チャイ語
 中国語のこと。ちなみに他の言語はフラ語(フランス語)、スペ語(スペイン語)、ドイ語(ドイツ語)と略すのだ。

パッケ
 パッケージ科目のこと。この単位は特に落とさないように!

グランドスラム
 全学部の単位をとること。全外国語の単位修得は「ザ・ワールド」と言うらしい。あまりメジャーな広大語ではないかも。それにしても達成した人は表彰ものだよね。

会館
 大学会館のこと。ここの喫茶のソフトクリーム(会館ソフトと言う)はおいしいよ〜。就職センターもこの建物の中にあるよ。

総食
 西第二福利会館のこと。総科の近くにあるからこう呼ばれるよ。西二、西食と言う人もいる。教育学部前の北第二福利会館は教食、北二と言われるよ。

西体
 西体育館のこと。北体育館は北体、北グラウンドは北グラと呼ばれます。あれ、東は…?

国憲
 コッケンと読む。日本国憲法の授業のこと。教員免許をとるには必要な科目。

13、14
 入学年度のことで、「いちさん」「いちよん」って先輩たちを指して呼ぶんだよ。みんなは15(イチゴ)になるわけだ。かわいいね。

車校
 自動車学校のこと。大学生の間ではよく使われる言葉だよね。同じような種類にかてきょ(家庭教師のこと)もあげられるかな。

広大フォーラム2003年4月号 目次に戻る