広島大学短期交換留学プログラム(HUSA)は、「留学なんて大変そう…」と思っているみなさんを海外留学できるよう積極的に応援します。

 HUSAで留学すると、
1,協定校への交換留学なので、事前の情報もたくさんあり、安心して留学できます。
2,広島大学に授業料を納めていれば、留学先大学での学費は不要です。
3,単位互換の制度を利用すれば、一年間海外で勉強しても四年間で卒業することも可能です。

 また、いろいろな国からの交換留学生が広島大学で勉強しているので、留学前から国際交流ができます。
 留学先の協定校は、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、中国、マレーシア、インドネシア、フィリピン、タイ、シンガポール、ロシア、ポーランド、ドイツ、オランダ、スウェーデン、イギリスにある三十二大学です。

 留学できるまでには、各留学先大学の受入れ条件・資格や学内の選考試験等がありますので、留学を志す学生は、早くから関心を持っておく必要があります。
 また、留学の際には、語学力が重要な要件になりますので、早くから語学の習得に努め、特に、英語圏への留学を希望する者は、TOEFLの成績を留学先の大学から要求されるので、必ず受験しておくよう留意してください。
 詳しくは、ホームページで紹介していますのでご覧ください。

学生部留学生課



広大フォーラム2003年4月号 目次に戻る