東広島市役所からのお知らせ
@住所変更は
 市民課  Tel(082)420-0925
転入届(東広島市外からの引越) 前住所地で交付を受けた転出証明書を持って、引越してから十四日以内に市民課か各出張所へ届出を。
転居届(東広島市内で引越) 引越してから十四日以内に市民課か各出張所へ届出を。

A水道を使う時、止める時
 水道局(業務課) Tel(082)423-6333
●開始の時は使用開始届(はがき)に必要事項を記入し、水道局に郵送するか、直接届出をしてください。
●中止の時は前もって水道局に電話連絡、または直接届出をして料金の精算をしてください。
●料金は二か月に一度、奇数月に請求します。集金は行っていませんので直接納付か口座振替でお支払いください。コンビニでも支払いができます。

B原付バイク・自動二輪車・自動車を持って東広島市に転入した時
 市民税課  Tel(082)420-0910
●125cc以下の原付バイクは、東広島市のナンバープレートに市民税課か各出張所で変更を。(費用は無料です。)
●125ccを超えるバイク、自動車は左記で住所変更手続きを。
・125cc超250cc以下の二輪車/県自動車整備振興会軽自動車部(二輪窓口)
Tel(082)295-2244
 ※五月六日以降は
Tel(082)532-5507
・軽自動車/県軽自動車検査協会
Tel(082)842-1825
・250ccを超えるバイク、小型及び普通自動車/中国運輸局広島運輸支局
Tel(082)233-9168

Cゴミについて
 環境衛生課 Tel(082)420-0926
●引越し時のゴミ(家電四品以外):環境衛生課か各出張所で「処分場への搬入券」をもらい、自分で運んで下さい。場所等の詳細は環境衛生課に問い合わせを。
●ゴミの分別収集:分別の仕方と収集日程は、市のチラシで確認を。
●指定ゴミ袋(環境衛生課・広大生協等で販売):アパートによっては、指定ゴミ袋等でゴミを出さないといけない場合があります。
・可燃ゴミ…ピンクの袋
・ビン・缶…青の袋
・可燃粗大ゴミ…シール(処分券)

D学生用の国民健康保険証
●世帯で一枚の保険証の場合、親元から離れて就学すると、別の保険証を作ることができます。学生証と保険証を持って、発行市町村に届出してください。
 国保年金課(国保係)
Tel(082)420-0933

E市からのお知らせは
 市政情報課 Tel (082)420-0919
●広報「東広島」:毎月一日発行。各学部事務室、市役所などで配布。
●インターネットホームページ:http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/
携帯電話は、右記アドレスの末尾にi(iモード)・v(ボーダフォンライブ!)を入力してアクセスしてください。

【お問い合わせ】
 市役所  Tel(082)422-2111 (代表)
(又は各課のダイヤルインへ)


西条警察署からのお知らせ
オートバイや自転車の盗難に気をつけよう!

オートバイ盗難時の補助錠の状況
 西条警察署管内で、平成十五年に届出のあった乗り物(自動車・オートバイ・自転車)盗難は七百九十六件で、多数の人が盗難被害にあっており、その被害者の二人に一人は大学生というのが現状です。平成十五年十一・十二月に発生したオートバイ盗難五十五件のうち、キーをつけっぱなしで盗まれたものが十三件、キーを抜いたうえにハンドルロックをしていたにもかかわらず、被害にあったケースが二十五件でした。また、このうちワイヤー錠やU字ロックなどの補助錠をしていて盗まれたのは四件と低く、補助錠の防犯効果が実証されています。

安全・安心ステッカーの利用を!
 前述のように、大学生の盗難被害が多発していることから、防犯登録を補完する制度として、学生の方へ無料で「安全・安心ステッカー」を配布しています。ご希望の方は、広島大学学生総合支援センター(本部二階)までお問い合わせください。
☆ステッカーの効果
・反射材効果で夜間の交通事故防止
・盗難防止と被害品の回復が容易
※大学で一連番号を管理しています。

免許証の記載事項に変更はありませんか
 住所の移転により、運転免許証に記載してある住所が変わる場合は、記載事項変更の手続きが必要になります。この手続きを怠ると、免許の更新時期に、皆さんに運転免許証更新連絡書(ハガキ)が届かないため、更新するのを忘れがちになりますので、速やかに変更の届出をしてください。
 変更の届出は、西条警察署で受け付ける他、広島県運転免許センターでもできます。
 受付日時や必要な書類、不明な点は、西条警察署交通課免許係に問い合わせるか、インターネットホームページをご覧ください。
 西条警察署交通課免許係
Tel(082)422-0110(内線421)
 広島県運転免許センター
Tel(082)228-0110
 ホームページ
http://www.police.pref.hiroshima.jp/i-menkyo.html  

家族への連絡を欠かさないで
 親元を離れて一人暮らしを始めた方も多いと思いますが、定期的に家族へ連絡する習慣を身につけてください。家族の方は、一人暮らしの子供のことをいつも心配しています。最近、各地で大学生を巻き込んだ事件も多発しています。もしもの時に備えて、緊急時の連絡先(携帯電話番号等)を家族の方とよく確認しておいてください。


広大フォーラム2004年4月号 目次に戻る