1000字の世界

24歳のシャツ

文・本山和寿(Motoyama, Kazutoshi)
学校教育研究科美術教育専攻



 日曜の朝玄関のチャイムが激しく鳴った。私はベッドからもそも そと動きだし、やっとのことでドアを開けた。すでに配達員の姿はなく、代わりに まるで捨て子のように段ボールの箱が置かれていた。実家からやって来たその子は 、まだ眠たそうな私に「明日はあなたの誕生日でしょ」と優しく教えてくれた。
 私は届いたばかりの荷物を解き、中から白いシャツを取りだした。コットンのシ ャツに腕を通して、ボタンをひとつずつ確かめるように止めていく。両手を広げて みると幾らかだぶついている。しばらく帰らないうちに、母の中の私はまた成長し たのかもしれない。
 「熊本みかん」と印刷されているその箱の中にはシャツの他に、母からの手紙と 、林檎りんごジュース、レトルト食品、ミルクキャンディー、そしてコアラ のマーチが入っていた。
 今年九十歳になる祖母は、夢の中でよく私を四、五歳だと勘違いするらしい。目 が覚めてからも幼いままの私のことを考え、しばらくしてからふと「あの子はもう 大学生だった」と気付くのだそうだ。母はそんな祖母の話を聞いて「ぼけちゃった かしら」と笑っている。しかし母は母で、二十歳を超えた私の誕生日に決まってコ アラのマーチを送ってくる。
 私はコアラのマーチを頬張りながら、母からの手紙に目を通した。母の手紙には 近頃英語が混じってきている。訳を聞けば父の定年を待って海外旅行を計画してい るとのこと。母はそのアメリカかぶれの芸人のような手紙を
 それでは最後になりましたが
 あらためて二十四歳の誕生日おめでとう
 あなたが親以上の人物になってくれて
 happyです
 それではgood-by
と締めくくっていた。
 親の想いというものは、子供にとってはサイズの合わないシャツのようなもので 、時として大きすぎたり、時として窮屈だったりする。まだ伸びざかりの頃はそん な服を着せられるのが嫌で、いたるところに脱ぎ散らかしていた。
 私も明日で二十四歳になる。そう想いながらあらためて真っ白なシャツに目をや った。静かな部屋の中、だぶついたシャツがゆりかごのようにあたたかく感じられ た。



広大フォーラム29期1号 目次に戻る