サークル紹介



無線研究会  無線研へのいざない
文・写真 岡中友彦(工学部第一類)

無線

 皆さんはじめまして。アマチュアレディオクラブこと無線研究会 です。今回は、概要ですが私たちの紹介をさせていただきます。
 まず主な活動内容ですが、柱となっているのは、年三回ほど開催される、全県に 広がる無線局との交信局数などを競い合うコンテストの参加です。他に大学祭など のイベント参加や、機器の研究などを行っています。
 普通「無線」と聞くと、屋内籠もって行うものと思われがちですが、 先に述べたコンテストなどでは野外での活動も多く、キャンプ生活も楽しむことが できます。また、無線だけでなく、パソコン、ラジコンをはじめとした電気機器一 般も取り扱っています。
 サークルの性格上、多少構成員に学部の偏はありますが、さま ざまな個性を持つ人がおり、和気藹々と活動しています。
 最後に目標ですが、無線を通じてそれぞれが人間的に成長できればと考えていま す。



ロック同好会  環境に流されない行動力を

文・写真 日高公輝(法学部)

ロック

 私は、皆さんと同じように音楽や美術に接して感動することはで きるが、それを言葉で表現するのは好きではないし、残念ながらそれほどの知識も 文才もない。
 そこで大学生活一般について、二年間の大学生活で思ったことを書いてみたいと 思う。
 それは、東広島キャンパスの立地条件に不満を言っても、その中で何かをしよう 、あるいはその外に出てみようとする学生が余りに少ないということである。
 大学での四年間は、社会が与えてくれた時間の余裕と解釈できる。この時間を無 意味に過ごすことなく、自分が一生懸命に打ち込める何かを見つけて欲しい。それ ができるかどうかを最終的に決するのは、結局皆さん自身の行動力であり、決して 環境ではないことを忘れてはいけない。
 私たちのサークルでは、たとえ趣味であっても、そこに自分なりの意義を見い出 しつつ活動していける仲間の入部を待っている。



フェニックス放送(P・B・C)  一緒にトークしませんか

文・写真 平井 愛(教育学部)

PBC

 我々フェニックス放送(P・B・C)は、アナウンス課と 技術課の二つに分かれ、話し好きな人、反対に苦手だから上手まくなりた い人、また音響機材に興味のある人が集まり、和気藹々と活動して いる。
 具体的な活動として、広島市内に会場を借り、自分たちで番組を企画し、ステー ジ発表を行ったり、大学祭などでDJを行っている。また、音協加盟の各サークル の演奏会の司会も行っている。
 部会は毎週火曜、木曜に行っており、普段は発声練習や技術練習を、ステージ発 表前は各自の番組制作を行っている。
 わが部では、テレビやラジオが好きな人、人前で何かをやってみたい人、番組制 作に興味がある人、音響機材に触ってみたい人、とにかく目立ちたい人、そんな新 入生を待っている。また、何をしたいかわからないという人も、少しでも興味を持 ってくれたら説明会に来て欲しい。



茶道研究会  一期一会

文・写真 山脇久嗣(理学部二年生)

茶道

 皆さんこんにちは、茶道研究会です。
 私たち茶道研究会は週二回、月曜日と木曜日に表千家の先生に来ていただいて、 大学会館和室で活動しています。
 私たちは主に、部外の方を招いて催す定例茶会に向けて、点て前や 半東などの練習をしています。そしてそのサークル活動を通じて、茶の 湯の精神を少しずつですが理解していこうとしています。
 私は、茶道を習うまでは、茶道というと礼儀作法を学ぶことが主であると思って いましたが、今では、茶道というものは、茶の湯を通して精神を修養することが作 法を学ぶことより大切なのでは、と思っています。
 茶の湯の精神に触れてみたいとか、心を落ち着けたいと思う方はぜひ練習を見に 来て下さい。



マンドリンクラブ  仲良くやってます

文・写真 百瀬大悟(教育学部)

マンドリン

 私たちマンドリンクラブは、楽器を演奏する音楽系のサークルで す。大学に入ってから初めて楽器を扱う人が大半なので、大学に入ったら何か楽器 をしてみたい人は、ぜひ一度説明会においで下さい。
 サークルの規模は、昔は百人くらいのメンバーがいたらしいのですが、今はめっ きり減って一学年十人前後の小規模なサークルです。大人数のところには馴染みづ らい、という人もぜひ一度来てみてはいかがでしょうか。
 楽器を弾くのは本当に楽しいものです。大学に入って、勉学以外になにか趣味を 持ってみませんか。



ギタークラブ  ギター弾くならギタークラブへ

文・写真 加藤雅彦(理学部)

ギター

 皆さんはクラッシックギターというのを知っていますか。まあ、 一般的に知られているのは「禁じられた遊び」くらいでしょう。ところが、クラッ シックギターの世界は大変奥深い。でも、とっつきにくいものではありません。僕 たちのほとんどが、ギターだけでなく音楽そのものさえ初心者でしたが、今ではみ んなギターにはまっています。
 一人で自分の技術を磨きたければ独奏もできるし、気の合う三人で三重奏、また 、みんなで楽しく合奏、大好きな人と二重奏と他の音楽系サークルとは少し変わっ ている自由なクラブです。
 大学生になって、ちょっとギターでも弾いてみたいな、と思う人にはぴったりで す。ぜひ、見に来て下さい。
 集合場所は月・木の午後六時頃、スペイン広場のギタークラブの立て看板がある ところです。


 


広大フォーラム29期1号 目次に戻る