評議会だより




 第五一六回評議会 

 
平成十年十一月十七日(火)


☆(報告)
一.広島大学教育学部長候補者選考内規の改正について
学長および利島教育学部長から一部改正内容について報告があり、これを了承した。
二.広島大学生物生産学部長候補者選考内規の改正について
 学長および三國生物生産学部長から一部改正内容について報告があり、これを了承した。
 なお学長から、各学部間で「選考内規」の内容が異なっているのは不都合なので、全学で統一できないものかを検討するよう事務当局に依頼があった。
三.広島大学理学部とポーランド共和国ワルシャワ農業大学園芸学部との間における学術・教育交流に関する協定の締結について
 学長および牟田理学部長から協定締結の経緯について報告があり、これを了承した。
四.国立大学協会総会の報告について
 平成十年十一月十二日に開催された国立大学長懇談会の内容と文部大臣挨拶文が披露された。

☆(議事)
一.広島大学教養的教育委員会の取り扱いに関する了承事項の制定および広島大学教養的教育委員会規程の改正について
 学長から提案理由と提案内容の説明があり、これを承認した。
 なお、「取り扱いに関する了解事項」は、平成十年十一月十七日付けで制定され、「規程の改正」も同日付けで制定され、平成十一年四月一日から施行される。
二.平成十一年度からの評議会の運営と部局長会議審議事項等の具体化について  この件について学長から提案があり、これを承認した。


ニューズ・ダイジェスト に戻る
広大フォーラム30期4号 目次に戻る