サークル紹介



交響楽団
文・ 団長 枝 松 直 子 学校教育学部三年

 私たち広島大学交響楽団は、団員数が九十人ほどのサークルで、年に一度の定期演奏会を主な目標として活動しています。団員の中には楽器経験者ももちろんいますが、大学に入って初めて楽器に触れる初心者も少なくなく、皆で同じ目標に向かって練習に励んでいます。
 主な活動内容としては、今年も六月に行われたフェニックスコンサート(広大の音楽系サークルの合同演奏会)や東広島市内の小学校へ演奏に行く音楽教室、卒業式での式典演奏などがあります。
 十二月十日(日)に広島国際会議場フェニックスホールで行う定期演奏会では次の曲を演奏する予定です。
・交響曲第四番ホ短調作品98(ブラームス)
・幻想序曲「ロメオとジュリエット」(チャイコフスキー)
・ロザムンデ序曲(シューベルト)
 是非、私たちの演奏会に足を運んでみてください。

 音楽協議会サークルの定期演奏会の日程等について本誌「お知らせ」に一覧表を掲載していますのでご参照ください。
   





合唱団
文・ 団長 久 保 咲 子 教育学部三年

 私たち広島大学合唱団は、火・木・土の週三回活動しており、五コマ後になると教育学部、工学部、法学部など様々な学部から団員約五十名が練習室に集まってきます。広島大学合唱団の魅力は、この個性あふれるメンバーと常任指揮者兼ヴォイストレーナーとしてお迎えしている西尾優先生なしでは語れません。私たちは、西尾先生の指揮・指導と学生指揮者の指揮のもと、宗教曲から本格的な合唱曲、馴染みの深い愛唱曲まで、様々なジャンルを練習しています。
 現在、私たちは十二月十六日に南区民文化センターで行う第四十三回定期演奏会に向けて、練習に励んでいます。今年は「我は海の子」など皆さんにも馴染みの深い歌や本格的な合唱曲、企画ステージ「くるみ割り人形」、西尾先生指揮による宗教曲といった多彩なステージを皆さんにお聴かせする予定です。歌が好きな方、少しでも興味が湧いた方は、是非、定期演奏会まで足を運んでみてください。

 




広大フォーラム32期3号 目次に戻る