評議会だより




 第七回評議会 

 
平成十二年年十一月二十一日(火)

☆議 事
一 学長予定者選挙の日程について
 提案どおり承認した(詳細は広島大学ホームページの「ニュースとお知らせ」を参照のこと)。
二 学位記授与式・入学式に関する申合せについて
 来年度より、入学式を四月三日(月曜日の場合は、その翌日)に実施することとし、これに伴う申合せの改正について承認した。


☆報告事項
一 第一○七回国立大学協会総会及び国立大学長懇談会について
 標記総会が、平成十二年十一月十五日(水)、十六日(木)の両日、如水会館(東京)で行われたこと、及び懇談会の概要について報告があった。
二 情報部会における審議状況について
 これまでの審議の経緯と進捗状況の報告があった。また、現在作成中の答申(案)及び関係規程(案)を十二月の評議会に付議する旨、併せて報告があった。
 また、国立大学協会において「教員が保有する文書」の基準が示され、「教育・研究文書の管理にあたっては、部局等の長を文書管理者とし、当該部局等の教員を文書管理担当者とする。」とされたことに伴い、教育・研究文書の「行政文書ファイル管理簿」の作成を各教員に依頼するので、協力方要請があった。
三 各種表彰等の受賞者について報告があった。



 第八回評議会 

 
平成十二年十二月二十六日(火)

☆議 事
一 学長予定者選挙の実施計画等について
 次の事項について承認した。
  一 学長予定者選挙の実施計画について
  二 学長候補者となるべき者への通知について
  三 学長予定者選挙有資格者名簿の作成要領について
  四 学長候補者公示について
  五 学長候補者への通知について
  六 最終選挙結果の公示について
二 学長予定者選挙管理委員会の設置について
 広島大学長選考規程第七条に基づき、標記管理委員会を設置することとした。
三 広島大学評議会の評議員の選出基準の改正について
 平成十三年度に情報メディア教育研究センターの設置が予定されていること等に伴う改正について承認し、本日付けで制定・施行することとした。
四 広島大学大学院先端物質科学研究科長候補者選考規程の改正について
 標記規程の一部改正について承認し、本日付けで制定・施行することとした。
五 広島大学における情報公開に関する考え方(答申)及び関連規程等の制定について
 情報部会からの答申及び関連規程等について各部局等で検討の上、二月の定例評議会に諮ることとした。
六 学位の英文表記について
 教育学研究科の「修士(学術)」の英文表記について提案通り承認した。
七 研究科にまたがる協力関係に関する申合せについて
 部局等持ち帰り検討の上、十二月の部局長会議で了承された申合せ案について承認した。


☆報告事項
一 平成十三年度新規概算要求事項内示概要について
 十二月二十四日に閣議決定され、各国立学校に内示された平成十三年度予算の政府案のうち、本学に関する主な内示事項について報告があった。
二 平成十二年度補正予算について
 文教施設関連三件、国立学校関連六件について報告があった。
三 財政部会の活動状況について
 外部資金の導入方法、電気料金の経費節減、資金の効率的運用及び競争的研究資金の間接経費等について報告があった。
四 広島大学附属図書館長候補者の選考日程について
 十二月十九日の部局長会議で承認された選考日程について報告があった。
五 広島大学運営諮問会議委員の交替について
 「佐竹 覚」氏(故人)の後任として、「佐竹 利子」氏を文部省へ上申することとした旨の報告があり、これを了承した。なお、任期は、残任期間の平成十四年三月三十一日まで。
六 各種表彰等の受賞者について報告があった。

ニューズ・ダイジェスト に戻る
広大フォーラム32期5号 目次に戻る