評議会だより



第九回評議会

平成十三年一月十六日(火)

☆議 事

一.保証書等の廃止に伴う関連規程の整備について
 学生の入学等の際に徴収していた保証書等を廃止することに伴い、関連諸規程等の一部改正を承認した。本日付けで制定・施行し、平成十三年度入学者から適用することとした。

二.広島大学通則の改正について
 工学部社会人特別選抜(フェニックス)での入学者についての在学年限を六年から八年に変更することに伴い、「広島大学通則」の一部改正について承認した。本日付けで制定、平成十三年四月一日から施行することとした。

三.広島大学大学院学則等の改正について
 すべての研究科で研究生を受け入れることができるようにすることに伴い、関連諸規程等の一部改正を承認した。本日付けで制定・施行し、平成十三年度入学者から適用することとした。

四.平成十二年度評議会人事部会における検討結果について(答申)
 人事部会における評議会からの六つの検討付託事項の検討結果について答申がなされた。
 各部局持ち帰り検討の上、次回評議会に諮ることとした。

五.広島大学の教員の任期に関する規程の改正について
 新たに文学部(五十年史編集プロジェクト担当)、歯学部、同附属病院及び大学院国際協力研究科が任期制を導入すること等に伴う別表の一部改正について承認した。本日付けで制定・施行することとした。

六.平成十三年度教育研究基盤校費等(競争的資金に伴う間接経費を含む)の配分案について
 各部局持ち帰り検討の上、次回評議会に諮ることとした。

☆報告事項

一.選挙管理委員会決定事項等について
 十二月二十六日の選挙管理委員会で承認された決定事項等について報告があった。

二.学長候補者となるべき者の推薦状況について
 推薦学部等ごとの被推薦者の一覧表(秘扱い)の配布により、推薦があった旨の報告があった。

三.各種表彰等の受賞者の報告があった。



臨時評議会

平成十三年二月一日(木)

☆議 事

一.学長候補者の決定について
 次のとおり学長候補者五名を決定した。
 〈学長候補者氏名(五十音順)〉
   江口 正晃
   大濱 紘三
   利島  保
   宮澤 啓輔
   牟田 泰三




第十回評議会

平成十三年二月二十一日(火)

☆議 事

一.学長予定者の決定について
 牟田泰三氏を次期学長予定者に決定した。
 〈学長予定者選挙開票結果〉
有資格者総数     一、六八四票
投票総数       一、五○五票
無効投票数         二二票
有効投票数      一、四八三票
当選者   牟田 泰三  七六五票
次点者   大濱 紘三  三○三票

二.広島大学情報メディア教育研究センター規程の制定について
 来年度、情報メディア教育研究センターの設置が予定されていることに伴い、「広島大学情報メディア 教育研究センター規程」の制定案について承認した。

三.学部・研究科の改組(大学院講座化)に伴う管理運営等に関する申合せの制定について
 来年度、文学研究科、教育学研究科及び工学研究科の講座化が予定されていることに伴い、各研究科の管理運営に関連し、「学部・研究科の改組(大学院講座化)に伴う管理運営等に関する申合せ」の制定案について承認した。

四.広島大学評議会の評議員の選出基準の改正について
 十二月二十六日の評議会で承認された「広島大学評議会の評議員の選出基準」について、より適切な表現にするための一部改正案について承認した。

五.広島大学大学院文学研究科長、教育学研究科長、工学研究科長候補者選考規程の制定について
 来年度、文学研究科、教育学研究科及び工学研究科の講座化が予定されていることに伴い、各「研究科長候補者選考規程」の制定案について承認した。

六.平成十三年度教育研究基盤校費等(競争的資金に伴う間接経費を含む)の配分案について
 前回、各部局持ち帰り審議事項となっていた「平成十三年度教育研究基盤校費等(競争的資金に伴う間接経費を含む)」の配分案について、承認した。

七.広島大学における情報公開に関する考え方(答申)及び関連規程等の制定について
 十二月二十六日の評議会で、各部局持ち帰り審議事項となっていた「広島大学における情報公開に関する考え方(答申)」及び関連規程等の制定案について承認した。
 本日付けで制定し、平成十三年四月一日から施行することとした。

八.平成十二年度評議会人事部会における検討結果について(答申)等について
 前回、各部局持ち帰り審議事項となっていた「平成十二年度評議会人事部会における検討結果について(答申)」を承認した。
 また、「広島大学名誉教授称号授与規程についての申合せ事項」の一部改正案について承認し、本日付けで改正することとした。なお、この改正については、既に本学を退職した者(他の国立大学等の機関へ転出した者を含む)についても、遡及して適用することとした。

九.広島大学の教員の任期に関する規程の改正について
 新たに任期制を導入する部局等を追加すること等に伴う「広島大学の教員の任期に関する規程」の一部改正案について承認し、本日付けで制定・施行することとした。


☆報告事項

一.広島大学学士会館について
 施設の概要について報告があった。なお、竣工予定日は平成十三年五月八日、利用開始時期は平成十三年七月頃とのことである。

二.各種表彰等の受賞者の報告があった。




ニューズ・ダイジェスト に戻る


広大フォーラム32期6号 目次に戻る