Forum


学生企画のページ
情報の玄関という考え方

文・広島大学学生情報交換支援会




SIESA(シーサ)(学生情報交換支援会)のメンバーです!


 広島大学のWeb(注1)を開くとそこには数多くの項目が並んでいます。その中の一つに私たちの管理する「学生掲示板」があります。1999年にスタートしてから現在に至るまで数多くの発言がなされています。その発言内容はインターネット特有の無責任さ故か,いささか玉石混交といった感想を持たれるかもしれません。2000年に外部からの匿名の書き込みが開始され,ますますその傾向は強くなっています。しかし,私たちは言論の方向性を限定しません。発言の削除基準は極力必要最小限に抑え,その場の自治に任せています。自由な発言のなかにこそ本当の情報があると考えているからです。外部からの匿名書き込みに踏み切ったのも発言の幅を広げるためです。
 しかし,一方で匿名であることや,今やwwwを利用していて知らない人はいないぐらい有名になった「2ちゃんねる」(注2)の影響などから,不必要に語気を荒立てた書き込みが増えていることも事実です。このことがインターネット初心者に対する学生掲示板の敷居を高くしているのは間違いないように思われます。しかし,ここは広島大学に公認された言論の場です。何も恐れることなく書き込みをして欲しい。不必要に初心者を煽る書き込みに対しては,必ず助けになってくれる者が現れるだろう。インターネットだからこそできる会話というものもあります。その場で即答しなくてもよいから冷静になれます。日常では味わえない議論を学生掲示板で味わって欲しい。
 白熱した議論とは隔絶した,和やかな談笑もまた学生掲示板の魅力です。仲間募集や,東広島の遊び場や趣味などの情報交換,学生生活への悩み,学部の話題など多くのジャンルにまたがる情報に溢れています。議論掲示板を見て「怖い」と感じる人も安心のさわやかな書き込みで成り立つちょっとしたコミュニティです。
 数多くの情報の中から本当の情報をつかみ取るのはあなたです。「学生掲示板」はその手助けをしたい。さまざまな情報の玄関として。

(注1)広島大学 http://www.hiroshima-u.ac.jp/index-j.html
(注2)2チャンネル http://www.2ch.net/

 学生情報支援会では,掲示板の管理や運営のスタッフを募集しています。パソコンやプログラミング,掲示板の運営等に興味をもたれた方は,下記アドレスまでご連絡ください。コンピューターの利用経験は問いません。お気軽にどうぞ。
 onlinek1@hiroshima-u.ac.jp


学生情報交換支援会=SIESA:Student Information Exchange Support Association




広大フォーラム33期2号 目次に戻る