評議会だよりを読む



牟田学長就任記念講演会

 七月三十一日、附属図書館ライブラリーホールで、「総合研究大学としての広島大学」と題して、就任記念講演会が行われました。 講演会で牟田学長は、本学を教育研究の拠点としての資格を備えた大学と位置付け、今後の大学改革に向けての大学運営の基本方針及び学長としてのリーダーシップについて考え方を述べられました。
 また、講演の中で、学長自身の研究分野である「素粒子の世界」について、これまでの研究成果を熱っぽく語られました。



広島大学原爆死没者追悼式

 広島に原爆が投下されて五十六年目、広島大学原爆死没者追悼之碑が建立されて二十七年目を迎えた今年も、八月六日に東千田キャンパスにおいて、原爆死没者 追悼式が行われました。
 式典は、原爆投下当日を思い起こさせる猛暑の中、遺族及び同窓会代表並びに学長をはじめ部局長等百名を超える学内外の関係者の参列を得て、死没者名簿の奉納、黙とう、学長の追悼の辞、献花及び献水が、おごそかに執り行われました。
 この追悼之碑には、各同窓会等の調査により、今回新たに判明した死没者三十七名を加え、一四一八名が合祀されることとなりました。
 また、式典に引き続き、同キャンパス内の「広島文理科大学・広島高等師範学校原爆死没者遺骨埋葬の地」石碑に関係者が参列し、献花献水を行いました。
 なお、学内諸行事のパソコンを利用したライブ中継による情報提供の試行として、この度の式典をインターネットでライブ中継しました。



情報メディア教育研究センター
設立記念式典・記念シンポジウムを挙行

 情報メディア教育研究センターは九月十四日、情報メディア教育研究センターの設立記念式典・シンポジウムを学士会館レセプションホールで行いました。
 二十一世紀のネットワーク社会に対応して情報メディア教育研究を拡充強化するために、従来の総合情報処理センター、外国語教育研究センター、情報教育研究センター及び情報メディア教育研究霞センターを統合し発展的に改組したものです。
 式典では、石井同センター長、牟田学長の挨拶に続き、末松国立情報学研究所長、重田中国通信局長、藤田広島県知事(代読 広島県総務企画部政策企画局統括情報企画監)、上田東広島市長から祝辞があり、学内外の情報メディア教育研究センター関係者、現職教職員など約百名が参列しました。
 シンポジウムでは、村岡早稲田大学メディアネットワークセンター所長、朝尾東海大学文学部教授、富田京都大学総合情報メディアセンター長の講演があり、同講演を聴こうと集まった関係者は百二十名を超え、会場を埋め尽くす盛況となりました。

http://www.media.hiroshima-u.ac.jp 


広島県と情報交換会を実施

 新時代の産学官連携の推進のため、八月二十日に「科学技術立県」を目指す広島県と情報交換会を開催しました。
 この交換会には広島県から政策企画局、地域振興部、環境生活部、商工労働部等の代表者が、本学から副学長、事務局長等が出席し、広島県の中央テクノポリスの中に所在する本学と広島県との地域連携、さらには、政令指定都市である広島市における本学の役目等の在り方や方策について意見交換をしました。なお、この交換会は今後も定期的に開催する予定です。



医学部附属病院で
医療福祉相談室の看板を設置

 医学部附属病院では、本年四月に医療社会福祉部を院内措置として設置し、五月から「医療福祉相談室」を外来棟一階外来ロビーに設け、患者さんの様子を見ながら準備を行ってきました。この度、体制が整備されたため、患者さんに、よりわかりやすくするため及び対外的PRも兼ねて、八月二日に看板掛けを実施しました。
 相談室は、碓井副病院長を室長とし、社会福祉士の資格を持つソーシャルワーカー一人と看護婦一人が常駐し、それを医師、主任看護婦及び事務職員が支援します。
 相談室では、地域の医療機関との連携を取り、患者さんや家族が抱える心理的・社会的・経済的問題の援助などに取り組んでおり、患者さんへの医療サービスの向上に大いに役立つものと期待しています。



医学部附属薬草植物園で
「夏休み薬草大辞典」

 七月二十九日、医学部附属薬用植物園にて、小・中学生を対象として、「身近な薬草・ハーブ・香辛料を学びながらカレー(昼食)を作ろう!」という行事が行われました。
 大学等地域開放特別事業として、一般に公募したもので、当日は暑い中、十五組の小学生親子と十名の中学生が、キャンパス内の薬用植物園で、ニッケイなど香りのする草、砂糖キビなど甘い草を、実際にさわって学習しました。その後、香辛料の種類の多さと香りの強さに驚きながら、ルーからつくる本格カレー作りに挑戦しました。スパイシーな昼食の後、植物クイズなどを楽しみ、好評のうちに体験学習を終えました。



中国五大学学生競技会
夏季大会で総合一位
 第五十二回中国五大学学生競技大会(夏季大会)は、水泳競技に続き九月二日空手競技、九月七〜九日バレーボール他十種競技に本学からは約二百八十名の選手と関係者が参加して山口大学および周辺の会場で開催されました。
 開会式では、昨年総合優勝の我が広島大学から優勝旗と優勝楯を返還。また、卓球男子、陸上女子は三年連続優勝を表彰されました。
 競技結果は次の表のとおりです。








広島大学
バレーボール 1位 1位
庭球 2位 1位
ソフトテニス 2位 2位
水泳 3位 1位
卓球 2位 3位
体操 4位
バドミントン 3位 2位
硬式野球 -
準硬式野球 5位
軟式野球 3位
陸上競技 1位 1位
空手道 1位
弓道 1位 3位
順位 1位




広大フォーラム33期3号 
目次に戻る