評議会だより



第31回評議会

 平成15年1月21日(火)

☆議 事
1 任期制を導入する部局等(大学院医歯薬学総合研究科)が新たに決定したことをうけて、広島大学の教員の任期に関する規程の改正が学長により提案され、三浦人事課長から説明があり、承認された。
2 広島大学文書館設置構想について学長により提案され、山副学長及び大学院文学研究科長から、文書館の設置目的、具体的な業務、設置計画および組織の概要について説明があり、承認された。

☆報告事項
1 広島大学の長期ビジョン(理念、戦略、行動計画)に関する考え方について学長から報告があった。
2 平成十五年度文部科学省予算の概要等について松岡経理部長から報告があった。
3 中期目標(第二次案)等について、学長及び山副学長(独立行政法人化対策会議座長)から報告があった。
4 広島大学と広島NECとの共同研究に関する覚書きの調印がなされた。
5 科学技術振興事業団のホームページに、本学教授が同団より支給された研究費の一部を不適切に経理処理した旨の掲載があり、学長は謝罪を表明し、今後この件について学内でも独自の調査を進め、評議会において審査する予定とした。(なお、本件に関しては、2月12日(水)の臨時評議会において審査委員会の設置が決まった。)
6 前回評議会以降の主な行事及び今後の予定について学長から報告があった。

第32回評議会

 平成15年2月18日(火)

☆議 事
1 名誉教授(29名)の選考について学長により提案され、当該部局長から候補者の業績等について説明があり、投票の結果全員に名誉教授の称号を授与することが決定された。
2 広島大学副学長に関する規程及び広島大学附属図書館長選考規程等の改正について学長により提案され、山副学長から説明があり、承認された。
3 任期制を導入する部局等(大学院生物圏科学研究科)が新たに決定したことをうけて、広島大学の教員の任期に関する規程の改正について学長により提案され、三浦人事課長から説明があり、承認された。
4 広島大学自然科学研究支援開発センター規程の制定について学長により提案され、山副学長から説明があり、承認された。
5 広島大学インキュベーションセンター規程の制定について学長により提案され、佐々木インキュベーションセンター設立準備委員会委員長から説明があり、承認された。
6 平成十五年度教育研究基盤校費等の配分案について学長により提案され、茂里財政部会座長から説明があり、承認された。

☆報告事項
1 国立大学長・大学共同利用機関長等会議について、山副学長から報告があった。
2 教育のIT化について学長から報告があり、前川副学長から、(1)教育のIT化推進体制、(2)教養的教育としての情報教育、(3)ITを使った教育を実施するための施設・設備、(4)教育コンテンツの整備、(5)学習支援及び学生生活支援、(6)国際化、(7)社会貢献、(8)情報セキュリテイ、(9)情報通信基盤整備について教育のIT化に関する検討WGの最終報告の説明があり、今後この方向で進めて行くことが了承された。
3 前回評議会以降の主な行事及び今後の予定について学長から報告があった。





ニューズ・ダイジェスト に戻る


広大フォーラム2003年4月号 目次に戻る