評議会だより
平成十二年五月二十三日(火)
☆議 事
一 広島大学大学情報サービス室規程等の制定について
五月九日開催の部局長会議で了承された「広島大学大学情報サービス室規程」及び「広島大学大学情報サービス室規程の運用について」を承認し、本日付けで制定、平成十二年七月一日から施行することとした。
二 広島大学の教員の任期に関する規程の改正について
新たに大学院先端物質科学研究科が任期制を導入することに伴う別表の一部改正について承認し、本日付けで制定・施行することとした。
三 二十一世紀の広島大学像マスタープランについて
マスタープラン部会から提案された「二十一世紀の広島大学像マスタープラン(案)」について、各部局で持ち帰り検討の上(資料は全教官に別途配布)、次回評議会に諮ることとした。
☆報告事項
一 平成十二年度前期「広島大学研究支援金」による支援プロジェクト(文・理ジョイントプロジェクト及び地球環境・食糧問題プロジェクト)募集要項について
前川審査委員会委員長から募集要項を策定した旨の報告があった。なお資料は全教官に別途配布されたが、概要は次の通りである。
○公募:七月及び一月
○応募:八月及び二月
○採否:九月及び三月の審査委員会で審査・決定
○通知:十月及び四月の評議会への報告と併せ、研究代表者に行う。
二 自由民主党・政務調査会からの提言「これからの国立大学の在り方について」
自民党の政調審議会(五月十一日)において了承された標記提言の概要について報告があった。(資料は全教官に別途配布)
三 各種表彰等の受賞者について報告があった。
平成十二年六月二十日(火)
☆議 事
一 広島大学学長室設置要項の制定について
前回の部局長会議で承認された「学長補佐体制」に基づく、「広島大学学長室設置要項」について承認し、本日付けで制定、平成十二年八月一日から施行することとした。なお、学長補佐については人選の上、七月の評議会で報告することとした。
二 広島大学の教員の任期に関する規程の改正について
新たに医学部総合薬学科及び大学院医学系研究科が任期制を導入することに伴う別表の一部改正について承認し、本日付けで制定・施行することとした。なお、いずれも教授についての任期を規定した。
三 人事部会への検討付託事項の追加について
新たに「名誉教授称号授与基準の見直し」について人事部会に付託することとした。
四 二十一世紀の広島大学像マスタープランについて
前回、各部局持ち帰り検討となっていたマスタープランについて一部修正の上承認した。マスタープランは上製紙に印刷の上、全構成員に配布される。また、できるだけ早く、広島大学公式ホームページに項目を設けて公開する。なお、マスタープラン部会は、本日付けで解散することとした。
<修正個所>は以下の通り。
「三.大学院の整備方針」のうち、「大学院講座化を可能な限り進める・・・」の「可能な限り」を削除。
五 広島大学自己点検・評価規程の改正について
前川評価システム検討部会座長から、改正の要点について説明があったが、継続審議とし、次回の評議会に諮ることとした。
六 平成十三年度新規概算要求事項について
文部省への新規概算要求事項及び施設整備費概算要求事項について、学長から提案、経理部長から説明の上、承認した。
☆報告事項
一 国立大学協会総会等について
「国立大学協会総会(六月十四日)」及び「国立大学長会議(六月十五日)における文部大臣挨拶」について学長から報告があった。(なお、国立大学協会総会における内容については
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/socho/agency/kokudaikyou.htmを参照してください。)
二 各種表彰等の受賞者について報告があった。
ニューズ・ダイジェスト に戻る
広大フォーラム32期2号 目次に戻る