評議会だよりを読む

1/28      総務部
 広島大学コミュニケーションマークを発表

コミュニケーションマークを持ち
説明する牟田学長
 本学のアイデンティティの方向性を伝える視覚的な手段として新しいコミュニケーションマーク及び校名ロゴタイプを制定したことについて、一月二十八日(水)に中央図書館ライブラリーホールにおいて学長が記者発表を行いました。詳細は本号二十六頁をご覧ください。

2/2      大学院生物圏科学研究科
 「鳥インフルエンザ」講演会を開催

大槻教授の講演に聞き入る参加者
 「鳥インフルエンザ」に関する正しい知識を得るための講演会が、二月二日(月)に生物生産学部C-206教室で開催されました。
 これは、一月十三日に山口県における「鳥インフルエンザ」の発生が報道されたことをきっかけに、急遽、ニワトリを飼育し研究に供している生物圏科学研究科が企画したもので、鳥インフルエンザを正しく理解することにより、教職員・学生はその防疫を行うために、また、消費者は安心が得られるように、養鶏関係者や鶏卵・鶏肉関係者はいわゆる「風評被害」を受けないようにするために開催したものです。
 講演会には、日本における鳥インフルエンザ研究の第一人者である鳥取大学農学部獣医学科・獣医公衆衛生学教室の大槻公一教授を講師にお迎えし、鳥インフルエンザウィルスの構造と感染機序、諸外国での発生状況、アジアにおける発生の近況、我が国における状況並びにこれらを総括した本疾病の防除方法などが述べられました。
 当日は、本学関係者の他、一般消費者の方々、県内官公庁関係者、養鶏関係者、鶏卵・鶏肉販売関係者、獣医師等百名を超す聴衆が集まり、大槻教授の熱のこもった講演の後、質疑応答も活発に行われ、予定を一時間オーバーしての終了となりました。

2/9      情報通信・メディア委員会
 第三回バーチャルユニバーシティフォーラムを開催

東広島会場の様子
 広島大学情報通信・メディア委員会主催による「第三回バーチャルユニバーシティフォーラム」が、二月九日(月)に学士会館で開催されました。
 フォーラムでは、高橋副学長が開会の挨拶で、これからの本学におけるe―ラーニングのあり方・方向性について述べられた後、先駆的な研究・プロジェクトを手掛けている学外講師三名による講演があり、最新の動向や事例が紹介されました。また、本学教員三名から、本学における教育コンテンツ開発や授業支援に関する活動報告がありました。
 当日は、広島工業大学との間でインターネットを利用した双方向中継を行い、両大学の教職員等約八十名の参加者により活発な質疑応答が行われました。

2/10      学生部
 日韓共同理工系学部留学生(第四期生)予備教育に係る修了式を挙行

第4期生と来賓の方々、広島大学関係者
 広島大学日韓共同理工系学部留学生(第四期生)予備教育に係る修了式が、二月十日(火)に事務局四階会議室で開催されました。
 今回の修了式には、駐広島大韓民国総領事館から金賢中領事、広島韓国教育院から金明浩院長も列席され、第四期生の広島大学での予備教育の労をねぎらい、金賢中領事、多和田眞一郎日韓共同理工系学部留学生事業実施部会長、片岡勝子留学生センター長から挨拶がありました。
 また、予備教育を終えた韓国からの五名の留学生は予備教育中にしっかり鍛えた日本語で、お世話になった講師へのお礼や、今後の抱負を述べました。
 第四期生は日韓両国における合計三次にわたる選抜の後、一昨年十二月に配置大学が決定し、昨年三月から九月まで韓国で予備教育を受けた後、昨年十月に渡日、本学で約半年間の予備教育を受けていました。今年四月から工学部に進学することになっています。

2/19      学生部
 体育会主催による第十九回結会を盛大に開催

万歳三唱
 広島大学体育会主催による第十九回結会が、二月十九日(木)に大学会館大集会室で開催されました。この結会は、年間を通じて優秀な成績をおさめた団体及び個人を表彰する体育会結びの催しです。
 当日は、体育会会長の牟田学長、同窓会会長原田前学長、玖島徳幸体育会幹事長の挨拶に続き、体育会参与を務める本学教職員や体育会会員約百五十人が見守る中、各賞の発表と表彰が行われ、牟田会長から、最優秀団体賞(自動車部)、優秀団体賞(軟式野球部)、最優秀個人賞(谷川俊夫:自動車部)、優秀個人賞(池本琢己:テコンドー部)、続いて原田同窓会会長から最優秀新人賞(岩本明久:軟式野球部)、優秀新人賞(黒坂志穂:水泳部)、ジャンプ賞(アメリカンフットボール部)、山と海と空賞(ワンダーフォーゲル部)が授与されそれぞれに賞状と副賞のクリスタルカップ・賞金が送られました。
 締めくくりは応援団による体育会の発展を祈念したエール、貞包浩一郎体育会渉外局幹事の音頭による万歳三唱で閉会しました。

3/23      総務部
 3,997名に学位記を授与
 三月二十三日(火)に東広島運動公園体育館で来賓の方々をお招きして平成十五年度学位記授与式が行われました。
 今年度は、学部卒業生2,524名、専攻科修了生10名、大学院博士課程前期修了生1,141名が学窓を巣立ちました。また、博士課程学位記授与式も併せて行われ、322名に博士学位記が授与されました。
 引き続き、学術研究活動等における成績優秀者等の学生表彰が行われました。

広大フォーラム2004年4月号 目次に戻る