月号
2004.6.1 (No.382)
広島大学の理念
□平和を希求する精神
□新たなる知の創造
□豊かな人間性を培う教育
□地域社会・国際社会との共存 
□絶えざる自己変革
表紙

表紙・裏表紙

目次

トップへの期待

法科大学院開校
  〜良き隣人たる法律家の養成をめざして! ……田邊 誠
法人化後、初めての広島大学経営協議会および学外委員の紹介 ……福岡正人
広島大学社会連携推進機構
  〜地域連携・産学連携・知財活用を総合的に推進〜  ……地域連携センター
平成15年度学生表彰  ……学生総合支援センター
広島大学総合科学部創立30周年記念シンポジウム及び公開講座のお知らせ  ……佐竹 昭
ゆかたまつりのおしらせ

開かれた学問(100)
 咀嚼が痴呆を予防する−なぜ歯があるのか? ……丹根一夫

発明・特許紹介
 S-アデノシルメチオニンを高生産する酵母株の構築とその利用 ……水沼正樹

留学生の眼(99)
 文化が違いますが…日本と一体化した私 ……ツウェントーフ、オリガ

自著を語る

同窓会からのお知らせ
 総科30年 同窓会もステップー時代は次代へ 継承と発展 ……田中伸武

広報委員会では、広報誌「広大フォーラム」の企画・編集に協力していただける学生の皆さんを募集しています。興味のある方は、http://one.bur.hiroshima-u.ac.jp/public/harapeco/staff.htmlで登録して下さい。  広報委員会

東広島散歩 あなたも東広島のまちを
     歩いてみませんか
西条駅から車で約30分、志和町の志和東地区に、周囲を森に囲まれ、幻想的な雰囲気を醸し出している中原神社があります。今回は、その神社を見守るように立っているケヤキを紹介します。このケヤキは胸高幹囲3.7m、根回り周囲5.5m、高さ27m、主幹は地上5〜7mでいくつかの支枝に分かれ、ほうきを逆さにしたような樹形を形成しています。ケヤキは山地の谷部や平地に自生するニレ科の落葉高木で、本州・四国・九州をはじめ朝鮮半島・台湾・中国にも分布しています。古くから社寺の境内や参道に植えられ、御神木として崇められているものも多くあります。また弾力性のある美しい木目を持つため、重要な建築・家具材としても使われてきました。しかし、最近はめっきり減少し、大木が見られることは極めてまれだそうです。県内でも胸高幹囲3.5mを超えるものは、山野に自生するものを除いて数十本しか知られていません。この中原神社のケヤキは、東広島市内では一番大きく、市の天然記念物に指定されています。
 これから、新緑が鮮やかな季節。ケヤキの葉の美しい緑は豊かな生命力を感じさせます。みなさんも、のどかな田園風景のドライブを楽しみながら、中原神社のケヤキを訪ねてみてはいかがでしょう。
( 総合科学部3年 夫津木 芳美)

挿絵
中原神社(ケヤキ)
(写真・法学部3年 道岡知美)
挿絵

ニューズ・ダイジェスト

評議会だより
附属福山中学校の生徒がNHK「新・英語スキット大会」で優秀賞を受賞
国立大学法人広島大学発足
平成16年度入学式を挙行
留学生との学長ミーティングを開催
中国四国地区大学図書館協議会が開催される
寄付金
平成15年度「広島大学外国人留学生を援助する会」決算報告
モニター意見
広大生協ベストセラーブックス・トップテン
かお〜表紙のひと〜
小耳を拝借 学生リポーター通信・第10回
 第2テニスコートの行方  …丸一真実
編集基本方針・投稿規定